女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム対応時は自分も守る

今日で7月も終わり。このブログも4ヶ月続いたことになります。お読みいただいている皆様に感謝です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of …

アンコンシャス・バイアスについて知る

今日は女性管理職のための交流会でした。美味しいスイーツを前に、たくさんのことを話せました。もっともっと話しやすい環境を整えていきたいなと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお…

人を動かす物語 その2

明日は女性管理職の交流会 in京都です。楽しみです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メルマガ…

人を動かす物語 その1

森村誠一さんが逝去されました。代表作は「人間の証明」。自分で手に入れた成功や他人からの賞賛、地位や権力は、時として本当に大切なものを見失わせる。その時人は大切なものを見失っていることに気付き、間違いを認められるのか。人間としての良心を持つ…

女性管理職になって良かったこと ベスト3

今日はスマート農業のセミナーのお手伝いに行ってきました。ドローンの活躍が目覚ましい!!いろんな分野でそれぞれが新しいことを初めているのを見て、こうやって世の中は良くなっていくんだなと思いました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理…

性別を合わせることも大事

「君たちはどう生きるか」を観てきました。これは受け取り手の力が必要な映画ですね。だからこそ、今の時代に必要なのかなと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職…

考えたくないという願望

7月25日は女性の権利デーだそうです。今、そのシンポジウムに参加しようと思ったら、ZOOMIDが分からず入れないと言う事態に。仕方なくブログ書きます。*ネタにしようと思ったのに〜 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と…

効率のための仕組化の中で個別対応を求める人達

今日は久しぶりに文章講座に行ってきました。小説を書いてみたのですが、「起承転結の起で終わってますね」と言われました笑 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコ…

行動のデザイン力

教えてもらったとしても、コツコツ頑張るのは自分。改めてそう思いました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆…

被害者意識にはまる

今日は女性管理職のためのコミュニティの勉強会でした。感情のマネジメントという内容で、とても勉強になりました。信念には2種類あるんですって。ご存知でした? \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点…

女性の眉間を守りたい

昨日の晩、本を読んで夜更かししてしまったので、今日がしんどい。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこち…

気づいたらオーバーワーク、気づいたら管理職

いっぱい書きたいことがあるけれど、一つずつしか書けない。そしてネタを忘れそう笑 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきー…

リーダーシップに必要な素養

昨日はクーラー入れました。暑い〜。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メルマガ登録はこちら◆コ…

リーダーとマネージャーの資質の違い(ワーク付き)

マンション4階、角部屋、ルーフバルコニー付き、海風が吹くという立地もあり、まだ冷房なしで生活しています。でもそろそろ限界かな〜。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理…

世界を変える概念、帝国とマルチチュードを取り入れる

図書館に本を返しに行く前に、もう一つ書いておきたいこと。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メ…

自分の利益と会社の利益

今日はピアノコンサートに行ってきました。文化的な1日。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メル…

フェミニズムの歴史から思うこと

人って必要な時に必要な情報を得るって本当だなと思う出来事が起きました。ありがたいです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers の…

あり得ないと思う方があり得ない

今日は西宮市民講座に応募した第一次審査のプレゼンに行ってきました。楽しかった! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきー…

そこで「ありがとうございます」って言えたら最高

違和感の原因が紐解けたので記事にします。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メルマガ登録はこち…

感情の矢印を自分に向ける

今日は高卒新卒向けの研修のサポートに行ってきました。差し入れにチョコレート効果86%を持っていったところ、6人中4人が苦いから無理と言われました。次回の差し入れは違うものにしようと思いました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職…

上司は部下に良い評価をしたい!

告知*女性管理職のためのコミュニティA lot of flowersでは毎週火曜日12:15〜12:30までInstagram LIVEをやっています。お時間が合えばお越し下さい。 www.instagram.com \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い…

犠牲的な働き方をしたら後々拗らせる

今日はタイミングの悪い1日でした。その一つが、食事に外に出て、食べ終わり外に出たら土砂降りの大雨かつ雷。コンビニや300均の傘は売り切れ。ちょっと遠くまで傘を買いに行って外に出たら止んでる……。しかも、買った傘はプリティすぎて恥ずかしかった…

人を頼らず、自分で自分の道を行く

今日は朝から整体に行って、瞑想をしてきました。今日は大きい話をお届けします。もし、今の自分に必要がないと思ったら、スルーしてくださいね。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、…

自分>家族・友人>仕事

熱意だけでは何も伝わらないと実感した日です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メルマガ登録は…

ルックスのハロー効果

今日は7月7日、七夕さまの日です。関西の夜はあいにく雨らしい。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこち…

哲学で見る、繋がることの大切さ

デートDVって言葉、ご存知ですか?今日は男女共同参画センターのアドバイザリー塾に行ってきました。毎回、新しい概念を教えてもらって、頭がついていくのが大変。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点…

人事権も使う

ブログ100記事目!!意外と書けた自分にびっくりしています。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら…

物事の決め方を決めておく

今朝は母に付き添って銀行に行ってきました。支店は色々複雑になってて大変だなと思いました。*まだ一応銀行員です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニ…

部下が上司を取り込もうとする時

今日は出勤日。7月なのでたくさんの異動がありました。異動があるたび、サラリーマンだなと思います。(昨日、記事を書いたのに公開になってなかった…涙) \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお…

フェミニストという考え方を知る

昨日はレインボーフェスin南座に参加してきました。同姓同士の結婚式を、伝統ある南座を個人で貸し切ってしちゃうという歴史的イベントでした。西村さん、藤川さん、本当におめでとうございます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『…