女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

行動のデザイン力

教えてもらったとしても、コツコツ頑張るのは自分。改めてそう思いました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅  残席2

8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「行動のデザイン力」です。

はじめに

今日は「WORK DESING ワークデザイン」イリス・ボネット著より行動のデザイン力を取り上げます。

カーテンの向こうのバイオリン

1970年代のアメリカでのお話です。
*聞いたことがある人もおられると思います。

「男性比率95%」これはオーケストラに占める男性の割合です。音楽大学を卒業する女子生徒も多かったにもかかわらず、ほとんどが男性で構成されていたオーケストラ。

それが転期を迎えたのが70年代〜80年代に取り入れたブラインドオーディションです。試験会場にたったブラインド一つを取り付けただけで、予備審査をへて次の段階へ進む女性が1.5倍に増えたといいます。

今では女性の比率は上がり、今では35%が女性だそうです。

純粋に音だけを聞いて採用しているつもりでも、人というのは無意識バイアスがかかってしまう、そしてそれは男性に有利に働いていたと言うことの証明だと思います。

私たちは、カテゴライズすることで効率化を図る

「関西人はやかましい、東京人は気取っている、東北人は素朴だ。」

これも無意識のバイアスです。統計的に多いことを一般化して、目の前の人に当てはめてしまう。これは人間の特性だそうです。関西人でも素朴な人はいるし、東北人でも気取っている人はいると頭で分かってはいても、無意識にバイアスをかけてしまう。

私は関西人なのですが「これから東京出身の人を連れてくるよ」と言われるとお行儀良くした方がいいかなと思ってしまいます。そんなの分からないのに。

仕事でもそうでした。窓口に向かって歩いてくる方の年齢や性別、行動でこちらがどのように対応するのかをある程度決めて迎え入れていました。高齢者は時間があるし丁寧に説明したほうがいいこと思い込んでゆっくり対応する。働いている世代は忙しいからさっと対応する。そのようなことを前提においていました。

もしこれが窓口の前にブラインドがかかっていて、お客さまが見えない状況だと、私はどうしたかなと想像してみると、おそらく一律に同じような丁寧な対応を行なったと思います。

相手に合わせて対応するということが良い方に出る時と悪い方に出る時があるのかもしれません。

お昼休み後の仮釈放

もう一つ事例を紹介すると、イスラエルの裁判所で昼休みを終えた後の裁判で仮釈放をする確率が非常に高いという研究結果が出ているそうです。

これは疲労、集中力などが影響し、行動の「デザイン」が起こした結果だと言います。

裁判官の休憩の回数とタイミングか判決に影響を及ぼすということが分かります。

デザインが意識的に選択されたものか、無意識に選択されたものかには関係がありません。バイアスは私たちの頭の中だけでなく、制度や慣行によっても作り上げられているそうです。

時間によって変わる判断

確かにお昼休み後は気分が変わるので、リフレッシュできじっくりと検討する気力があるかもしれません。

私に置き換えてみてもそうです。

閉店間際の3時前に持ちかけられた相談は、厄介じゃない方を選ぶ傾向が合ったかもしれません。じっくり検討している時間はないからです。

本来はもっと詳細にヒアリングをして判断をしていたところを、できるだけ短時間で判断していました。私においては判断が甘くなりがちだったかなと思います。

少々のことなら目を瞑って処理してあげようと思うことが多かったと思います。

最後に

些細なことでも、さまざまなバイアスがかかっているということがお分かりかと思います。私もあなたも人間である以上、例外ではありません。

まずはこれを知っていただくことが大切だなと思います。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年7月・8月の説明会の予定

・7月24日(月) 20:30~

・8月 6日(日) 13:30〜
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************