女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が社会的に成功する難しさ

7年前に思い切った kay me(ケイミー)のスーツを手放すことにしました。銀行では次長・支店長時代に愛用していました。ジャージ素材で家でも洗濯できて、フレアスカートが可愛くてお気に入りでした。ジャケットだけでも残そうかと思ったのですが、なんだか…

過剰サービス・過剰品質からの脱却は全てを解決するのか?

ベッドの敷きパッドをやっとポチりました。「パシーマ」というブランドで、シングルサイズでも1枚11,000円するのですが、とっても肌触りが良くて好きです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお…

意識が高い系リーダーが迷惑な理由

昨日の満月は綺麗でした!!昨日の満月は蟹座の満月でコールドムーンと言うそうです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっき…

管理職の素質がある人

おはようございます。今日は珍しく朝です。早寝早起きを実践しようとしても1日で終わってしまうことがあるのですが、懲りずに早寝早起きにチャレンジしていきます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視…

スポーツ漫画を読もう

今日はコミニティのお茶会で、皆さんとお話ししてました。スポーツ系の漫画がマインドセットとか諦めない心なんかをうまく表現していて、ハマる管理職続出。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお…

部下から言われて嬉しかった言葉

Merry Christmas!!今日の晩御飯はチキンです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ紹介記事はこ…

仕事を早く終わらせるコツ

南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。キリンの顔が可愛かった!チーターと虎が美しかった!いるかが賢かった!色々と楽しめました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、…

フラットな職場

今日は職場の忘年会でした。4年ぶりです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩ a…

部下との関係を「お金」で解決する

早寝早起きを習慣化したいのですが、どうしたらいいですか? \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ紹…

ジェンダー・ヒエラルキー脅威

グランフロントで開催されているミュシャ展に行ってきました。どの女性も豊かで、意志が感じられる女神という感じでした。私もあんな風になりたい〜 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする…

いいかげん権限移譲して欲しい

今日の晩御飯はなんと河豚!!母に臨時収入は入りご馳走になりました。鍋に入れた皮と白子と雑炊が美味しかった。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職の ためのコミュニテ…

35歳を超えたら新しい価値観が受け入れづらい

昨日、下克上球児の最終回でした。もう結末は予想できるのであまり楽しみもなく。問題や課題のあるストーリーの方が面白いですね。人生も同じだとはわかっていても、なぎの方がいいと思ってしまいます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方…

Z世代はエース級社員ほど育成の手間がかかる

昨日は奨学金の受給を決めるための面接のお世話に行ってきました。中学1年生、どの子もみんな可愛かった!!奨学金で未来が希望に満ちれば嬉しいな〜と思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点…

加害者は被害者でもある 〜交野女子学院スタディツアーに参加して〜

今日は雑談です。昨日参加した「交野(かたの)女子学院」のスタディツアーの感想を書きます。交野女子学院とは平たくいうと女の子のための少年院です。興味のある方だけお読みください。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と…

メンバーシップの発揮の仕方

今日は「交野(かたの)女子学院」のスタディツアーに参加します。交野女子学院とは平たくいうと女の子のための少年院です。私がこのツアーに参加しようと思った経緯や感じたことは明日のブログで書こうと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女…

なんちゃって女性管理職の扱い方

今日は高卒新卒の研修サポートDAYでした。9ヶ月で社会人ぽくなってます。コミュニケーションが苦手な方もいたのに、すごい!本当に上司の皆様、お疲れ様です!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点…

あなたから受けた感情は忘れない

今日は仕事で兵庫県の丹波に行ってきました。関西万博に向けて、集客ができるコンテンツをブラッシュアップさせようという企画でした。インバウンドがどこまで伸びるかわからないですが、多言語への対応にどこも苦慮しそう。こういうところに助成を出してパ…

女性の先輩・上司と良い関係を築く

土曜日はフィギアスケートのグランプリファイナルを見ました!どんなに練習しても失敗することはある。でもその失敗を引き摺らないというメンタル(思考法)もさすがでした!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と…

メンタルとは思考法だった!

和歌山県の「ゆの里このの」に行ってきました。お湯が良かったのはもちろん、お料理も美味しかったです。次は社長さんのお話会に行ってみたいです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする…

人が賛成するのはいつも「自分の意見」である

季節の変わり目で肌がカサカサになってきて、髪の毛がいっぱい抜けるので、プロテインを飲み始めました。復活してほしい〜! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコ…

ありのままの人間なんて全然面白くない

今日は男女共同参画アドバイザリー塾の最終日でした〜。兵庫県知事の名前で修了証をいただきました!嬉しいぞ! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A…

子育てを経験した管理職

最近、周りで高熱が出ている人が多く、インフルエンザが流行っているようですね。みなさまも体調にはお気をつけ下さい。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュ…

理由を説明しない

最近、頭がぎゅっとして痛くなることが増えました。物心ついた時からずーーーーっと考え事をしているタイプで肩こり首こりはとってもひどくて、でも、頭までは痛くなかったのにな〜。考えるなってことかな? \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職…

いろんな人と旅をする醍醐味

今、福島空港です。(こういうこと言ってみたかった!)女性管理職のためのコミュニティを一緒に運営しているゆっきーと東京で開催した交流会の後、そのまま関東圏をプチ旅をしました。昨日は水戸の偕楽園、今日は茨城県の袋田の滝に行きました。天候も良く…

話を聞くことと言うことを聞くことは違う

今日は東京で交流会を開催しました!いろいろ話を聞くことができて楽しかったです! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきー…

苦労したら人の上に立つ権利があるのか?

冬用の靴下がほしいなと思っていたのですが、昨年3足で1000円(税抜)だったのが、1300円を超えている。1足100円の値上げ。色々探したのですが、靴下って高いんですね!結局、しまむらで2足600円のものを買いました笑 \ブログ訪問ありがとうございます♪…