女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

自分の利益と会社の利益

今日はピアノコンサートに行ってきました。文化的な1日。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「自分の利益と会社の利益」です。

はじめに

高卒新卒の研修のファシリテーターをしていた時のことです。この3ヶ月を振り返ってどうだったかと言うお題で一人ずつコメントをもらいました。

その時に「働き始めた頃は自分のお給料のことしか考えていませんでしたが、今は会社の利益も考えられるようになりました」とコメントした子がいて、「3ヶ月でそこまで達したなんてすごい!」と思ったと同時に、「あ〜、この子はもう大丈夫だな」と安心しました。

自分の利益と会社の利益の追求とその狭間でバランスが取れる部下はいいのですが、極端に自分の利益に振り切っちゃっている部下がいると本当に困ります。

能力問題

能力が低くて出世に届かない人は、あまり文句をいう人は少ない印象です。

こういう人を見ていると、自分の利益に振り切れるあざとさは持っていないように見えます。

人格問題

仕事をやってればいいんでしょというタイプ。仕事はできるけれど、人格的に人のうえに立ってもらうことは難しいタイプです。

こういうかたは、自分の利益だけを追求しやすいタイプなので厄介です。

仕事では成果を上げているのだけれど、出世には人物評価も大切な要因だということが理解できないので、いくら説明しても納得が得られないタイプです。

やる気問題

自分の能力がなくて出世できていないのですが、それを他責にしている方に多いと思います。

これぐらいの給料しかもらっていないのだから、これくらいしか働かなくてもいい的な感じなのですが、側から見たら、あなたが一生懸命働いて、今のお給料ですよという方が多く、これはいつまで経っても平行線でどうすることもできません。

部下にもつと辛い……。

自分の利益と会社の利益を取るタイプ

バランスが取れていていいですね。あまり無理はしないタイプで、気持ちよく働けるタイプではないでしょうか。

会社の利益を優先するタイプ

こういう方が出世しやすいと思います。周りを見渡せる目を持っている方が多く、上司になっても状況判断ができるタイプです。

ちょっと損するところもありますが、長い目で見ると一番お得かもしれません。(生涯年収が一番高くなりそう)

ただ、指示が出せるかはまた別問題なので、別のスキルも付けないといけませんが。

最後に

自分の利益と会社の利益は迷うところですね〜。

自分の利益を広範囲で見れる人ほど、会社の利益も大きくできますから、会社では出世しやすいですね!

今日は軽めに終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年7月・8月の説明会の予定
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

・8月 6日(日) 13:30〜
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************