女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性管理職は今も本当にヒステリックなのか?

来週、大学生向けにお金のお話をする予定なのですが、これまでの内容がこれからの子たちに通用するはずもなく。何を話すのか迷走中です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理…

悪気なくやる気を削ぐ上司とは

毎日アプリで漫画を読んでいましたが、惰性で読んでいるにすぎなかったので、意を決してアプリをアンインストールしました。頑張りました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管…

女性管理職として上手くやっているなと思う人

Chat GPTの使い方、絶賛勉強中。生成AIは適切な引用は51.5%、25%以上の引用は裏付けをとっていないそうです。また、人間の思考法ではなく、数学的計算で答えを出してくるので、幻想や嘘が混じるそうです。いやはや気をつけましょう。 \ブログ訪問あ…

モチベーションを学ぶ、イソップ寓話「3人のレンガ職人の話」

6月6日に大学生にお金の講義をする予定で、その資料を作成中です。言いたいことが多すぎて何を伝えようか悩みます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニ…

Chat GPTに聞いてみた。女性が管理職として成功する秘訣

今日は女性管理職のためのコミュニティでサポーターのゆかさんが講師となる勉強会でした。自分のありたい・なりたいをみんなと一緒に考えました。こういう時間をとることってとても大切だな〜と思いました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職…

大切なことは繰り返し言う

昨日食べた芋けんぴのトマトカレー味、激うまでした!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メルマ…

私流!睡眠が改善する唯一の方法

せっかく書いた記事が全て消え、言いようもない怒りを覚えているところです。気を取り直して。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers …

残業を減らすと健康状態が悪化する!?

やっと、やっと部屋が片付いてきました!やった〜!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メルマガ…

なぜ、女性管理職は少ないのか

吉田修一さんの「悪人」を読みました。完全な悪人はおらず、完全な善人もいない。みんなが悪人であり、みんなが善人なんだろうなと思いました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女…

管理職は仕事に関する情報をたくさん取り入れろ

図書館に本を借りに行ったとき、宇宙兄弟の漫画が置いてありました!やった!次の時読もう。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers の…

表情のデザイン

今日はG7広島サミットでした。ゼレンスキー大統領は広島に来て何を持ち帰るのでしょうか?原発が悲惨なのではなく戦争そのものが悲惨なことです。和平交渉が進むことを願っています。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑…

ホリエモンが語る「女性役員比率を上げることの重要性について」に思うこと

やっと冬用の布団をしまいました。以外と長期間使ってた。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メル…

仕事が楽しいとは適切な課題が見つかること

ここ最近はどことなくやる気が起きない感じです。そんな時もあるよねと落ちすぎないようにしています。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of …

アドバイスは聞かなくてもいい

今日は台風みたいな風が吹いてました。風が強いとドキドキします。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこち…

女性管理職しかできないお仕事とは

新入社員と触れ合ってきました。またいずれ記事にしようと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこ…

良いリーダーを分解してみた

昨日は、女性管理職のためのコミュニティの勉強会でした。マヤ暦で自分を知るというお話でした。生年月日って本当にいろんな事が分かりますね。参加いただいた皆さんにも大好評でした! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『…

Z世代の落とし方

今日は月4回の出社DAYのうちの1日です。そして夜はコミュニティの勉強会でサポーターのまるちゃんが【自分を知る】というテーマでマヤ暦を使った診断?をしてくれます。楽しみです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『…

笑いまで誰かに委ねるな!

今日は母の日ですね。私は子供がいないのでいつまで経っても子供の立場で迎えます。それとは全く関係ないですが、ムーマンラッシュアワーの村本さんのスタンドアップコメディに行ってきました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒…

嫉妬と向き合う

今朝、久しぶりに瞑想をしました。マイナス感情に向き合ったので、今はプールで泳いだような、なんともいない倦怠感に包まれています。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職…

アサーションをやってみた

昨日のプレバト3時間スペシャルをみました。私は俳句の添削が好きで、夏井先生の知識の深さにいつも感心しています。17音の言葉を大切に扱っている感じも大好きです。誰か私の文章も添削してほしい笑 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方…

キラキラに憧れて

昨日はやっと冬物をクリーニングに持っていきました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メルマガ…

五月病について

昨日、阪神タイガースVS東京ヤクルトスワローズの試合を見にいきました。圧倒的阪神ファンの中で、ヤクルトファンの子供が大きな声で応援をしてました。メンタル強いね笑 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新た…

女性管理職は疲れる

今日も本音で書いていきます。 (2023.10.1 大幅修正) \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ・HPはこちら ・メル…

上司が相談できる雰囲気ではありません

GW明けのお仕事お疲れ様でした。流石にATMがめちゃくちゃ混んでました。私も仕事に行ってきました。月4日だけのサラリーマン生活です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理…

サザエさん症候群

GW最終日は一日雨ですね。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ・HPはこちら ・メルマガ登録はこちら・コミュニテ…

家や職場、どんな場所だと心地がいい?

GW中に部屋を片付けようと思っていたのです。が、さらに散らかったまま、残り1日になってしまっいました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot…

男性は役に立ちたい、という生き物?(Byマッキー)

今日はこどもの日ですね〜!そんな日にぴったりの記事をマッキーが書いてくれました。そんなマッキーは息子さんと共に東京にカードゲームをしに行ってます。大阪から夜行バスに乗っていくそうです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に…

グーパーじゃんけんでグーを出す人

今日は祖父母の法事でした。父の従姉妹たちも集まってくださいました。年齢的なものもあり、もうこれが大人数で行う最後の法事だろうとのこと。0歳から80歳までの親族が集まる場所。こうして繋がっていくんだなと思うと感慨深いものがありました。 \ブロ…

チャンスの神様には前髪しかないのか?

GW本番です!木々の緑が濃くなって新緑のいい季節です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ・HPはこちら ・メル…

何度もその前を行ったり来たりすることの必要性

友人の友人が初個展をするというので行ってきました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ・HPはこちら ・メルマ…