女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

褒めるの上手いねって言われた時、私は何をしていたか

今日は1カ月に1回のダンスレッスンの日。程よく疲れました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

次回は6月開催予定です。告知までしばらくお待ちください。

 

 

今日は「褒めるの上手いねって言われた時、私は何をしていたか」です。

はじめに

褒められるのって嬉しい!というお話です。

褒められたら素直に喜んでおきましょう。

出来事1

私から後輩に仕事の面で協力できないかと打診をしたところ、後輩が実際に担当者に会いに行ってくれ、現地訪問をしてくれることになりました。

私は週1回の勤務なので、段取りだけをしてあとは丸投げです。

次の出勤日の時、後輩から「ありがとうございました。〇〇さんと会って話ができました」と報告がありました。

「ありがとう〜」と私がお礼を言った後に、面接の内容の報告をいただきました。

続けて後輩から「そのあと、〇〇に寄って現地を視察してきました」と話がありました。

「え!そこも行ってくれたん!ありがとう!あそこは……」と話を続けてくれていると、この会話を横で聞いていた先輩が、「褒めるの上手いな〜」と私を褒めてくれました。

確かに、予定したいたことを実行してくれてその報告をするということは当たり前のことかもしれないのですが、そうやってコミュニケーションを取ると、ちょっとしたこぼれ話も出てきたりします。

結果だけではなく、対応した時にどうだったかとか、本人が気が付いたことを言ってくれる可能性が高まると思います。

そして、褒められて私も嬉しかったです。

出来事2

3人のチームで話していた時に、何か案が出てきたとします。

その時に基本的には「それはいい案だ!」と言うことにしていました。もちろん「うーん」と言うこともありますが、普通の案以上であれば「いい案だ!」と言うようにしています。

一旦「いい案だ!」で受けておいて、それから課題を提示すればいいのです。

「そういえば〇〇の時はどうする?」と課題を出していくとさらに案がブラッシュアップされたり、いい案だけれど〇〇ができないからやめようかとボツになったりします。

そうしていたら、「このチームは前向きな意見がたくさん出るから仕事がやりやすい!」と言ってくれました。

褒められて嬉しかったです。

出来事3

上司がいきなりトランプで手品をしはじめたことがありました。

トランプを見せて1枚引いて、それを覚えさせて、トランプの山に戻すと言うよくある手品です。

それは一緒に打ち合わせに入っていた女性を和ませるためだったのですが、その女性が「も〜、またくだらないことして」といつものように親しげにやり取りをしていました。

私も、よく見るあのテクニックを使ってるんだろうなと思いながら見ていました。

最終的に上司は彼女が選んだカードを引き当てました。

彼女は上司に憎まれ口を叩いたのですが、私は「すご〜い!」と拍手を添えて言いました。それは、ネタは知っていたとしても、その通りにできるかどうかは別だったのでちゃんとやり切ったことがすごいなと思っての反応でした。

その時に彼女が「そう言う反応をしないといけないですよね。さすがです」と褒めてくれました。

やっぱり褒められると嬉しいものです。

最後に

私がやっていたのは3つ。

①は打ち合わせ通りに動いてくれたことを褒める。

②提案があれば「いい案だ!」で受ける。

③褒めるところを探す。

一緒にやっているゆっきーがいつも言っていますが、褒めるのはタダなので!

心から褒めれるポイントを探してください。

では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年5月の説明会の予定

・5月17日(金)  20:30〜

・5月25日(土)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************