女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

犠牲的な働き方をしたら後々拗らせる

今日はタイミングの悪い1日でした。その一つが、食事に外に出て、食べ終わり外に出たら土砂降りの大雨かつ雷。コンビニや300均の傘は売り切れ。ちょっと遠くまで傘を買いに行って外に出たら止んでる……。しかも、買った傘はプリティすぎて恥ずかしかった。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「犠牲的な働き方をしたら後々に効いてくる」です。

はじめに

今の職場に30歳過ぎの役職がついている女性がいます。その女性は定時になった瞬間、風のように帰っていきます。そんなに仕事量も多くなさそうに見え、気が強く仕事を頼みづらく(拒絶を感じる)、それで早く帰るなんて「給料泥棒やん」と思ってしまいます。
*口に出したらパワハラ

そんな彼女を見ていると私の心はざわざわします。

なぜなら、私は彼女より役職が下の時からもっと身を粉にして働いていたからです。

昔の私と比較してしまう

私が30歳くらいで役職についた頃は(15年以上前)、20時くらいまで働き、いっぱい仕事を言われ、毎日アップアップになってました。
上司に呼ばれたらしんどくてもはいと返事し、すぐに席を立って寄っていきました。

「この仕事嫌」なんて言える状況ではありませんでした。

当時はまだパワハラなんて言葉はなく、上司の指示は絶対でした。
本当にしんどかったのです。

それが、今は上司が部下の機嫌を取る時代になり、部下は全部上司任せ。上司も部下に強く言えない。私から見ると彼女は適当に仕事をして、お給料だけをもらっているようにしか感じられません。

何よりも、彼女が周りが気遣ってくれるのが当然だと思っている態度が気に入りません。

要するに私は彼女のことが好きではないのです。

昔と今は違う、そんなことは分かっている

15年以上も前と比較して文句を言うなんて、もう老害だなと自分でも分かっているのですが、分かっていても思ってしまうのは仕方がありません。

本人や会社には言えないので、こうしてここで吐き出させてもらっています。

・15年前はまだ女性は一般職、男性は総合職の時代だったこと

・女性の管理職は少なかったこと

・役職につける年次が年々下がっていること

・ハラスメントが厳しくなったこと

・労働環境が改善されたこと(サービス残業も付き合い残業もなくなった)

・上下関係ではなくて横のつながりが重要視されること

そんなこともぜ〜んぶ分かっています。でも彼女を見ていると腹が立つ。

もっと低姿勢で上司は上司として敬えよ。そう思ってしまいます。
*私は彼女の上司ではありません。たまに働きに行くレアキャラです。

拗らせているのは私

彼女が悪いわけではなく、拗らせているのは私です。

過去に我慢して我慢して我慢して働いたツケが、こんなふうに出てくるなんて思っても見ませんでした

我慢して働いたことはマイナスばかりではありません。良い面もたくさんありました

ですが、彼女を見ているとマイナスの面ばかりが思い出されてしまうのです。

特に、周りの雰囲気を読んでしまい、用事、例え病院であっても自分だけ先に帰ることなんてできませんでした。

周りの空気を読まない、周囲に合わせなくても嫌われるなんてつゆほど思っていない。他人の仕事量も把握せず、助けることもしない彼女が羨ましくも妬ましいのだと思います。

最後に

世界は年々良くなっている」これはベストセラーになったFACTFULNESSに書いてあった言葉です。

世界は年々良くなっているのです。だから年配の人たちは「今時の若い人たちは」と言うのです。私もその罠にハマっている笑

もういっそのこと思う存分ハマって、落ちて、それから復活しようかと思います。

では、今日もお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年7月・8月の説明会の予定
・7月13日(木) 20:30〜
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

・8月 6日(日) 13:30〜
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************