女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

上司の意向は絶対ではない

今日からGWですね!金曜日、土曜日とみっちり仕事をしていたらブログを書く時間がなく、2日間お休みしてしましました。今日は佐賀県に旅行に来ています。呼子イカが最高に美味しかったです!

 

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

次回は6月開催予定です。告知までしばらくお待ちください。

 

 

今日は「上司の意向は絶対ではない」です。

 

はじめに

1週間ぶりに出社したら、状況が変わっていることが多いです。

なので、びっくりするような指示で動いていたりします。

その指示が出た時の背景情報を知る

今回の指示は私にとってはちょっと信じられないものでした。

実際に指示を受けた当人もそれは絶対におかしいと言っていましたし、同じチームのメンバーも信用リスクが高すぎると言っていました。

その指示が出た背景を知らなければ、本当の意図は分かりません。

私が報告を受けた感じでは、思い通りにいかないので、イラっとして発言したのかなと思いました。

体裁を取り繕うとしても行き過ぎていないか

仕事において、全てがうまくいく訳ではありません。

時には成功しているように見えるように体裁を取り繕う必要が出てくる時があります。

その時に私が気にしていることは、

・体裁を取り繕うために、不要なリスクを抱え込んでいないか

・体裁を取り繕うためにやりすぎていないか

・体裁を取り繕うことが日常的になっていないか

の3点です。

ロジック的に自分は納得できるのか?

その上司の意向はロジック的に納得できるのかということです。

私もサラリーマンですので、上司の意向に対して、自分で納得のいくロジックを見つけにいきます。

ですが、どうしても見つからない時は、直接上司にお伺いを立てるのがいいと思っています。

納得いくロジックが得られたらそれでいいと思いますし、得られなければ話をした上で、上司の指示に従わざるを得ないと思えばその通りにします。

積極的に動かない

一応、指示の通りに動くことはしますが、積極的には動かないという選択肢もあります。

ま、そもそも自分が乗り気ではないものは進捗が遅れますし、進まないことも多いです。よほど気合を入れなければ進みません。

人は正直でなものです。

指示の通りに動いているように思わせておく

今回はこの手法を取ろうと思いました。

上司の指示は変更になったけれど、私たちは当初の計画通りに動くという方法です。

上司の指示通りに動いて信用をなくすよりかはそちらの方が良いという判断でした。

当然、当初の計画通りに動くというのも、今まで通り動くのではなく、今までプラスアルファで動いて成果に結びつけるようにすることが大切だと思います。

最後に

今回の件では、すでに上司の指示通りに動いていたメンバーがいて、そのメンバーが信頼できる方から「それは違うと思うよ」と嗜められていたということがありました。

とても良い方だったので、メンバーにこの後の動き方を指導してくれ、その通りに軌道修正していたので助かりました。

素直なメンバーばかりだと、おかしいと思っていても、上司の指示通りに動いてしまうんですね。

上司は絶対ではないということを肝に銘じておいて欲しいと思います。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年5月の説明会の予定

・5月17日(金)  20:30〜

・5月25日(土)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************