女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

リーダーとマネージャーの資質の違い(ワーク付き)

マンション4階、角部屋、ルーフバルコニー付き、海風が吹くという立地もあり、まだ冷房なしで生活しています。でもそろそろ限界かな〜。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

 

今日は「リーダーとマネージャーの資質の違い(ワーク付き)」です。

はじめに

今日も図書館で借りてきた本を参考に書きます。「会社の中の困った人たち」M・ケッツ・ド・ブリーズ著です。

1997年に刊行された本ですが、とても興味深い本です。

何しろ冒頭に「人間は合理的な判断を下すものだという考え方が、説得力を失っていない」(=人間は合理的は判断だけで動くものではない)、「想像力は、システム化された組織に混乱と無秩序をもたらす」等、そうですよね!と言いたくなる言葉が散りばめられています。

では、早速、今日のテーマを紐解いていきましょう。

リーダーとマネージャーの資質の違い

この本に記載のある資質を書きました。ちょっとマネージャーに厳しめの論調で書かれていることは、著者も指摘しています。心してお読みください。

リーダー=R  マネージャー=M

 1 R 将来に目を向ける傾向がある 
 1 M 現在にこだわる

 2 R 変化に備えている
 2 M 安定に心を砕く

 3 R 長期的にものを考える
 3 M 短期的なことを考える

 4 R 適切なことを成し遂げる
 4 M 適切にことを成し遂げる

 5 R 「なぜ」を問題とする
 5 M 「どのように」をこだわる

 6 R 企業哲学や根本価値、共通目的などの重要性を認識している
 6 M 戦術や構造やシステムの方が重要

 7 R 人に力を与える
 7 M 人を統制する

 8 R 直感に頼ることが多い
 8 M 論理にこだわる

 9 R 会社に関係しないことまで考える
 9 M 会社の利害を大切にする

どちらの資質も必要

この本ではこう書いてあります。

リーダーシップのないマネージャーはただの官僚主義だし、実現の方法を知らずにビジョンばかり見ているリーダーは組織を迷わせるだろう。

一人の個人の中に両方ともの要素があるということです。

一つはリーダーであるカリスマ的な役割

もう一つはマネージャーである実施促進者としての役割

将来のビジョンを立て、社員の能力を引き出し、エネルギーを方向づけ、動機付けを与えなければならない。

同時に、組織かを行い、計画をたて、統制して社員の行動に報酬を与えなければならない。

これは、リーダーは大変ですね。

今の現状を確認する

さて、リーダーとマネージャーの資質の違いについて1〜9まで番号を振りました。

ここでご自身を振り返ってみてください。

①まずは1〜9まで今の自分はどちらが色濃く出ているのか確認してください。

②そして今の仕事で求められている度合いはどちらが強いのかを確認してください。

③まずはその差を認知してください。

④最後にこれからどこをどのように改善したらいいのかを考えてみましょう。

まずは私がやってみました。

① Rが5つ、Mが3つ、バランスが取れている項目が1つでした。

②  今はRよりかな?

③ 残りの3項目でもう少しRの割合を多くする。

④  意外とできていた印象。だけど、7の「人に力を与える」はあまりやってこなかったので、ここを改善したい。

最後に

管理職と言っても、マネージャー色が強い管理職もいれば、リーダー色が強い管理職もいると思います。

こうやって客観的にみてみる機会というのは大切なことだと感じました。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

では、今日もありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年7月・8月の説明会の予定
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

・8月 6日(日) 13:30〜
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************