女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

部下が上司を取り込もうとする時

今日は出勤日。7月なのでたくさんの異動がありました。異動があるたび、サラリーマンだなと思います。(昨日、記事を書いたのに公開になってなかった…涙)

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「部下が上司を取り込もうとする時」です。

はじめに

部下には、正社員、嘱託社員、派遣社員、パート・アルバイト・・・いろんな雇用形態があります。管理職でも、多くが正社員のチームと、パートさんが多いチームでは運営方法が全く違います。

個人的な見解ではパートさんは強い人が多いです。いつでも辞めれるというのは大きな武器なんだと思います。そんなパートさんたち多い職場で管理職をしていた時のお話です。

派閥を実感する

私が課長時代、部下であるパートさん達(6〜7名)の中で派閥があったことがありました。

私は学生時代も含め、ほぼ派閥とは無縁に生きてきていまして、誰かとつるんで誰かを攻撃するとかいうことはありませんでした。噂話も好きではありません。それがよもや課長になって派閥を目の当たりにすることになるとは!!

派閥があることは、私の転勤と同じ時期にパートさんの出勤時間の変更があったことで知りました。派閥外の人と一緒に着替えるのがしんどくなったらしく、出勤時間をずらしたいとの申し出があったので、〇〇さんの出勤時間は○時〜◯時に変更になるということを私の上司から教えてもらいました。

勤務してみると、パートさんがとても強い支店だという事が分かりました。その中に、かまってちゃんの気質の方がいて、その人がその支店で一番長く、みんなその人の機嫌を取って働いている感じでした。

その方が私に言ってくるのです。

「課長、AさんがBさんと全然口を聞きません」

「課長、Cさんが反抗的なんです」

「課長、Dさんの仕事が遅くてイライラします」

そんなん知らんがな。気にし過ぎや笑と内心ではみんな思っていたようです。

私はそういう話にはあまり乗らず、あからさまに機嫌を取ることもせず、「仕事ではちゃんと話しているよ」「そうかな?」「彼女のペースでやっているし長い目で見て」等、普通に正論気味に返していました

派閥って入れ替わるのね!

ある日、ふと気がついたら、今までの仲良し勢力図が変わっていました。

なんと、かまってちゃん気質の方が派閥を出て、今まで文句を言っていた方と仲良くなったのです。

私はそれでもあまり関心がなく笑、それはそれでいいんじゃないかなと思い、ほったらかしにしておきました
*ほったらかしにしておけるレベルでした

実は陰で文句を言われていたらしい

私は部下の機嫌を取ることをあまりしません。

自分の機嫌は自分で取ったらいいし、モチベーションも自分で上げたらいいと思うタイプだったからです。
*このやり方が当てはまる人と当てはまらない人がいます

そんな私ですから、誰の味方もせず中立な立場で接していました。

上司を取り込もうとする部下はいます。私は一切乗りません。
私はおべんちゃらを言うのも好きではないので、適当に聞き流していました。

後から聞いたことですが、パートさんたちは、私が全然意見を聞かないと怒っていたそうです。
おーこわ。

評価は後から変わる

何年後かに、風の噂で彼女たちが私のことをなんて言っているか聞く機会がありました。

あの人は中立やったわ

と言っていたそうです。

自分の味方になってくれないと、やっぱりむくれてしまいますが、長い目で見たらというか本当はちゃんと分かってくれているんだなと思いました。

最後に

今日も他愛もないことを書きました。

人におもねるのも一つの戦略としてありですが、自分のポリシーを貫き通すのも一つのやり方かもしれないですね。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年7月の説明会の予定
・7月 6日(木) 20:30〜
・7月13日(木) 20:30〜
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************