女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を離れて知った細かすぎる自分

今日は閏年の閏日ですね。閏日になると小学校の同級生の2月29日生まれの子を思い出します。どうしているのかな〜? \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニ…

部下に仕事を任せることが難しい時の考え方

ちょっと銀行員らしい話題を。日経平均株価が34年振りに過去最高値をつけ、その後も最高値を更新しています。背景的にはアメリカの株価上昇や円安に伴う日本企業の業績改善に加え、半導体企業への期待と言われています。 株価を押し上げているのが外国人投資…

女性管理職が仲間の一人と思ってもらうには

今日は週1回、サポーターのゆっきーと行っているインスタライブの日でした。今日で39回目。なんとか続いています。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニテ…

役割を果たそうとする人へ

昨日、大分旅行から帰ってきました!大分では湯布院と別府に泊まりました。両方とも外国人の方がサービスしてくださって、人手不足が顕著であることを実感しました。 日本の一般企業にも外国籍の方が来る日も近いかもしれませんね。 \ブログ訪問ありがとう…

部下と話が合わない理由 〜具体と抽象〜

今日の夜から大分旅行に出発です!初大分な上に、念願のさんふらわあ号に乗ります!!わーい!!ということで、ブログは25日までお休みする予定です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届け…

仕事でのイライラ解消法

いや〜、最近あったかくてびっくりしますね。週末は寒くなるみたいですので体調にお気をつけください。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of …

ルールの変更は辛いぜ

丹波篠山の名産の一つに黒豆があります。その黒豆を使ったパンが美味しいんです。昨日、篠山の城下町に行った時に、黒豆パンで有名な「小西の黒豆パン」を買いました。 ここのお店がすごいな〜って思ったのは、商品は1つだけ。「黒豆パン3個入り660円」。…

仕事の楽しさを見つける

今日は仕事で丹波市の山南町に行ってきました。丹波市山南町では多くの恐竜の化石が出ているそうで、「ちーたん」という恐竜のゆるキャラがいるんです。「恐竜の化石ちーたん館」がちょうど今日のイベント会場のすぐ近くにあったので行ける!と思ってウキウ…

問題をあえて解決しないという方法

今日は女性管理職のための交流会@オンラインでした! 2時間みっちりさまざまな会話をして有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする…

意思決定スタイル

花粉がたくさん飛んでいてマスクが手放せない季節になりました。あ〜、春だ。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。…

仕事をしない人に対する、こちら側の心得や対策について

しいたけ占いのしいたけ.さんってご存知ですか?とっても温かい気持ちになる占いで、そんな気持ちになれる「しいたけ.」さんの文章のファンでもあります。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお…

理想の管理職像と自分とのギャップ

木曜はプレバトの俳句を楽しみに見ています。単語のチョイス、語順、あえて書かない言葉、言葉ってすごいですね!全く描ける気がしない笑 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理…

戦略的に振る舞って成功したこと

祝!!300記事目&バレンタインデー。私はチョコレートを5つも頂きました。過去イチでした!ふふふ、嬉しい。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ…

トップアスリートを育てる親の意識

ちょっと、聞いてください!!今日、神戸南京町の春節祭で「袋くじ」というのがあり、1回250円でくじを引きました。なんと!有馬温泉ペア宿泊券を当てました〜!!ペア宿泊券とか当たるの初めて!!めっちゃ嬉しい!!ふふふ。 \ブログ訪問ありがとうござ…

時間を取る価値がある面談なのか?というメールが来た

昨日は高校時代の同級生(男性二人)と飲みにいきました。Facebookではつながっているお二人。20年以上振りに会ったのですが、持っている雰囲気は当時のままでした。「変わってないね〜(そんなことはないはず!)、元気やね〜」っと言われました。ってか、…

これも管理職の仕事なの!?と思ったこと

上司(同年代の男性、離婚歴あり)がピカピカと輝く指輪をしていました。そう!左手の薬指に!私が指輪を見ていることがバレたのでしょうか、上司はさりげなく手を組んで指輪を隠しました。私はセクハラになる可能性があるので質問できず、その場を後にしま…

ポリティカルコレクトネス(政治的正しさ)の暴走

今日は健康診断でした。朝起きて検尿をとるのを忘れてトイレに行ってしまいました。でも朝ごはんを食べる前に思い出したので、よかったです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性…

ポリティカルコレクトネス(政治的正しさ)

今日のお昼は両親と義妹と姪と私でくら寿司です。何食べよっかな〜。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュ…

自分を表現できていないと思っている人へ

1粒500円のチョコレートを食べました。見た目にも美しく、素材も厳選され、工と凝らした手の込んだチョコレート。美味しくいただきました!ですが、本当のところは昨日食べた1粒700円ぐらいすると思われる生牡蠣の方がテンションが上がりました。 \…

「夫婦別姓」に経済界が動く

今日の空はグレーですね。そのせいか、うだうだしがちです。(お天気のせいにしておこう笑) \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers の…

ゼロリスク思考を役立てる

今日は立春ですね!まだまだ寒い季節が続くのに、どうして昔の人は立春と名付けたんでしょうね?昔の人は何を感じていたのか、私も感じられるのか、知りた〜い! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』…

仲間意識と仲間外れ

今日は大学で講座をしたOG・OBの意見交換会&懇親会でした。色んな方とお話ができてとっても良かったです。東京ではマンションの一部屋が45億円で売り出されてい流らしく、大阪でも一室が20億円超えたそうです。これから土地も二極化ですね。インフレにな…

50代男性上司に要望を言ってみるチャレンジ

水無田気流さんの「多様な社会はなぜ難しいか」という本を読みました。安倍政権の時に掲げた女性活躍推進をバッサリと切っていて痛快でした。ちょっと前は酷かったよな〜と思えたので、今は改善しているんだと思います。(うちの会社がという事かもしれませ…

セクハラ・パワハラを受けた時に声を上げた方がいいと思う理由

漫画家の芦原妃名子先生がお亡くなりになりました。人の心の機微を描くのが上手い漫画家さんでした。きっと人の心の機微を大切にしていたのだと思います。とても残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理…