女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

フェミニストという考え方を知る

昨日はレインボーフェスin南座🌈に参加してきました。同姓同士の結婚式を、伝統ある南座を個人で貸し切ってしちゃうという歴史的イベントでした。
西村さん、藤川さん、本当におめでとうございます。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近

 

今日は「フェミニストという考え方を知る」です。

はじめに

冒頭に書いた通り、同性同士の結婚式イベントに参加してきました。このイベントにはLGBTQの方も多数参加していて、本当に皆さん、自由な洋服で、自由な性別で(もしくは性別を超えて)自分の「好きなこと」を表現していました。

当事者のお1人とは薄く知り合いだったこと、私の友人がそのイベントをとても応援していたこともあり、なんとなく応援のつもりでチケットを購入しました。

なぜこの空間に呼ばれたか分からないなと思いつつ、とてもアウェー感を感じながらその場にいたのですが、その空間を共有していた私に、じわじわと癒しが起きている事がわかりました。

ジェンダーバイアス

実は私は自分にジェンダーバイアスがかかっていたことに2週間前までは気づいていませんでした。さまざまな勉強をするようになって、あれもこれもジェンダーバイアスだったことに気がつきました。

私は小学生1年生から20代半まで、性別は男が良かったなぁと思っていました。
理由は男性の方が力があって自由だからだと思っていたからです。

そう思う時点でギャップを感じているはずなのに、それをギャップと認識していませんでした。

中学校の卒業色紙には『〜戦う〜』と書いていたのですが、当時は何と戦っているかは分かりませんでした。今思えば、ジェンダーギャップと戦っていたんだと思います。私の中に常に存在する怒りのようなものの正体の一部なんだと思います。

社会人になると女性と男性の役割ははっきりと分かれていたました。それは抗えないこととして私の前に存在しました。
私はジェンダーギャップを受け入れるのではなくて、心の中で押し殺してしまったんだと思います。
社会的に求められる女性として振る舞う事で男性からの攻撃を避けてきました。それこそがジェンダーギャップの正体でした。

フェミニストという立場

フェミニストとは、女性の権利を尊重し、女性に対する不平等の解消を唱える人です。

私はずっと、もう小さい頃からフェミニストという立場を取りたかったんだと思います。でも、そうすると男性を表立って敵に回しそうで怖い。内心では男性を敵だと思っていたのにもかかわらずです。表に出すのは損だと思って声を上げずにいました。

問題と思っていなかったことを問題として捉えられるようになった今、フェミニストという立場をとると、私自身に力も自由も得られるのかもしれないと感じました。

そして、最近ジェンダーの勉強を通して多くの女性が声を上げている様子を知り、昨日の結婚式イベントで楽しそうにLGBTQの方々が表現している姿を見て、私も自由に女性に対する、そして男性に対する不平等の解消を表現したいと思いました。

ジェンダーレスとジェンダーフリー

女性も男性もLGBTQもその性別に囚われることなく自由に表現する。それが自由な社会に繋がっていくと思いました。

ジェンダーレス 
ジェンダーレスとは男女間における区別や性差の境界線をなくすことや男性・女性の概念を取り払おうという考え方
具体的には、「学生の制服では男子生徒はスラックス、女子生徒はスカート」「男の子はブルー、女の子はピンク」という考え方

ジェンダーフリー
日本では性による社会的・文化的差別をなくすこと
従来の性別における決め付けや役割分担にとらわれず、男女間のアンバランスな力関係や格差をなくすこと。

ジェンダーレスやジェンダーフリーを掲げる事は私にとってとても重要な事なのかもしれません。

最後に

ジェンダーギャップやジェンダーバイアス無くして女性管理職の置かれているしんどい状況を語ることはできません。

まずはフェミニストをいう考え方を知るところから考えたいと思います。

個人的なことを書きました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年7月の説明会の予定
・7月 6日(木) 20:30〜
・7月13日(木) 20:30〜
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************

[ブログ:g:4207112889948320640:バナー]

[ブログ:g:8454420450095284367:バナー]