女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝ブログ1周年! 筆者が選ぶ2023年度の記事ベスト5

祝、ブログ開始1周年!1年で334記事になりました。ひとえに、いつもお読みいただいて、リアクションしてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます! そして、今日は春の高校野球の決勝戦。優勝した健大高崎の皆さんおめでとうございます。そして、…

サラリーマン生活の悲喜交々(ひきこもごも)

兵庫県須磨区にある総合運動公園の菜の花畑に行ってきました。黄色の絨毯に元気をもたいました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flower…

鶴の一声によるミッションをクリアしたのは専門外の人だった

今日は日中日差しが暖かくて春の訪れを感じました。桜もちらほら咲いていますね! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーで…

困難に遭遇した時の心持ち 〜元厚労省事務次官 村木厚子さんの講演会より〜

今日は仕事で丹波に行きました。赤鬼ラーメンが美味しかった! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ…

村木さんが後輩に勧めていることその② 〜元厚労省事務次官 村木厚子さんの講演会より〜

洗濯物を外で干せそうで干せない日が4日続いています。そろそろお日様に当てたいな〜。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっ…

村木さんが後輩に勧めていることその① 〜元厚労省事務次官 村木厚子さんの講演会より〜

昨日は兵庫県加古川市のひとり親家庭応援イベントを開催しました!昨年参加していた男女共同参画の勉強会でプレゼンに勝った企画で、当時の参加者で実施しました。来場者44名という盛況な会になって一安心。これからじゃ市民団体かこっこの一員としてぼちぼ…

自分なりに成長している 〜元厚労省事務次官 村木厚子さんの講演会より〜

昨日、IKEAに行ってきました。安くて可愛い商品がいっぱいあって、あれもこれもと見ているうちに時間があっという間に過ぎて、危うく次の予定に間に合わないかと思いました。楽しかった! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と…

しがみつき行為とオーバーワーク

今日は昨日より少し暖かくなったのでホッとしました。関西の桜の開花は来週末ぐらいかな〜? \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers の…

オーバーワークと分かっていても働き続ける不思議

今朝、お散歩でちょっとだけ森林浴をしました。やっぱり自然は最高です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コ…

今、感じている女性管理職の課題

今日は春分ですね。昼と夜の時間が同じ日という特別な日。女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowersは1周年を迎えました。1年間、続けさせていただけたことに感謝して、次の1年もまたコツコツと進めたいと思います。 \ブログ訪問ありがとうござい…

相手の行動にフォーカスする

YouTubeで哲理学作家のさとうみつろうさんが、「みんな願い事が下手すぎる!」って怒ってました。理由の一つはお願い事をする時に否定形を使っているからです。例えば、「何事もなく1日を終えますように」の「何事もなく」というのは否定形です。ではなくて…

管理職として絶対にしないと決めていること

昨日は友人の知り合いのお子さんで大学を卒業して4月から社会人になる方の壮行会をしました。プレゼントはやっぱり名刺入れかなと思って代表して買いに行きました。新入社員なので高すぎず、でも若者っぽいものと探していたらちょうどぴったりのものが!こう…

組織運営上で大切にしていること

今日は管理職交流会をオンラインで行いました。男性も交えて交流をしたいと思い、私の友人の男性管理職を2名お呼びしたのですが、2名ともドタキャンでした。しかも1名は連絡なし。仕方ないとはいえ、悲しくなりました。要注意人物としておこう笑 \ブログ…

人的資本経営とは

今日からまたいつものブログを再開します。参考になれば嬉しいです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュ…

【雑記】ミャンマーという国

13日の深夜便で帰国し、12時から夕方までお仕事に行ったため、昨日は一日使い物になりませんでした・・・。 1日ブログに戻ってくるのが遅くなってしまいました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』…

【雑記】4年振りの海外渡航

今、関西国際空港です。ミャンマーに行きます。 次のブログ更新は14日の予定です。 ・ミャンマーへの渡航 タイ・バンコクを経由してミャンマーのヤンゴンというルートは今も昔も変わっていません。 ただ、前と違うのはパスポートと査証に加えて保険も必須…

国際女性デーに思うこと

今日は国際女性デー、ミモザの日です。「女性の生き方を考える日。女性のエンパワーメントとジェンダー平等社会実現を」がサブタイトルらしいのですが、英単語が入っているので意味合いがパッと頭に入ってきません。わざとかな?? \ブログ訪問ありがとうご…

データ分析は諸刃の剣

大阪京橋のクイントブリッジに行ってきました。ここはNTTさんの所有で企業や個人事業主が自由に使えるコワーキングスペースで、入会費・年会費共に無料というすごい施設でした。まだできて2年ほどなのでとっても綺麗。NTTさんすごい。 \ブログ訪問ありがと…

タイムマネジメント

確定申告が全くできておらず、次に作業ができるのが14日です。マイムマネジメントに失敗しました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flow…

部下の指導はリレーである

今日は雨ですね。9日からミャンマーに視察に行くのでその準備をしています。ミャンマーチャットが手元にいくらあるかなと思って、封筒の中を確認したところ日本円の1万円が出てきました。やった!これをミャンマーチャットに替えよう。 \ブログ訪問ありが…

出社してくれてありがとう

これまでやる気が起きずいろんなことを後回しにしていました。今日やるべきことを見える化したらだいぶん追い込まれていることが判明しました。 この時に大切なのは優先順位です。間違えないようにしよう。それなりに切羽詰まっててもブログは書く笑 \ブロ…

10戦全敗だったこと

3月3日、今日は桃の節句。ひな祭りですね。幼い女の子たちが心身ともに健やかに成長しますように。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of fl…

ジェンダーステレオタイプの脅威

今日から3月!春ですね〜! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩ a-lot-of-flowe…