女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

自分>家族・友人>仕事

熱意だけでは何も伝わらないと実感した日です。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

 

今日は「自分>家族・友人>仕事」です。

はじめに

ノーマン・ライアンという偉大なメジャーリーガーの伝記みたいなのをテレビでやっていました。

44歳で7度目のノーヒットノーランを達成し、46歳まで現役を続けたという凄い人。5700奪三振、300勝以上と誰も破られないだろうをという記録を持っている方。

そんな方が仕事(野球)より大切にしていたのが家族。野球場から外に出るときは、父親の顔になってから出たそうです。できそうでできないことです。

昨日、読んだ本が「精神科医が見つけた3つの幸福」樺沢紫苑著です。通づるものがあったので、取り上げたいと思います。

セロトニン的幸福

この本の中では一番大切な幸福は「セロトニン的幸福=健康」と位置付けています。

そういえば、40歳手前で社内の女性の役職者を集めた研修に出席したことがあるのですが、そこで一番大切なのは「健康」と言っている方が多かったです。
*私はまだ若かったので成長とかにしたと思います。

ただ、実態はというと、「健康」って分かっていながら、皆さんとてもお疲れでした。睡眠時間が短いとか、体があちこち痛いとか、ずっと咳が続くとか。

帰ったら家族のために食事を作らないといけない、休日は家族の用事で出かけないといけない。

分かっていても、自分を優先することができないんです。

1週間に一度でいいので、自分の健康=心地よさ、爽やかさ、スッキリ感と優先する時間をとって欲しいなと思います。

これを実現するには、意識の変革をするしか方法はありません。

オキシトシン的幸福

2番目は「セロトニン的幸福=つながり」です。孤独はダメです。

スキンシップや、仲間や友人との交流、親切にすること、ペットと遊ぶことがセロトニン的幸福につながりやすいそうです。

友達を見つけるのが難しければ、仲間を作るのがいいですよと書いてありました。

私は、32歳〜42歳くらいまで、ダンスを習っていて、毎週土曜日に顔を合わせる人がいました。10年も習っていれば当然仲良くなります。

職場とは別の繋がりを作るってとても良いことだったんだなと思います。

ドーパミン的幸福

3番目は「ドーパミン的幸福=お金・成功」です。
ただし、これには落とし穴があるそうなので注意が必要です。

仕事やスポーツなど、自分が能動的に得るものはいいのですが、お酒やゲームなど受動的なものでドーパミンを得ようとすると依存的になってしまう懸念があるそうです。

私も一時期ゲームや漫画にハマってました。通勤電車でもゲームをして、降りる駅で降りてもホームのベンチに座ってゲームをし続けたりとか。

ゲームって気持ちいいんですよね。仕事のことを頭の中から完全に忘れさせてくれるし、ちょっとした成功体験も得られる。ただ、ムキになったりするんです。というかムキにさせられるんです。

分かっててもハマってしまう落とし穴。こちらも注意が必要です。

最後に

ノーアン・ライアンはとても体が強かったそうです。これもトレーニングの賜物です。彼は登板の日以外は、全く同じルーティーンのトレーニングをコツコツと続けてたそうです。

健康>家族>仕事

そして仕事ではハイパフォーマンスをする。もちろん持って生まれた才能もあるかと思いますが、理想的なメンタル状態だったのかなと思います。

ここまで書いてきて我が身を振り返ると、反省しかないのですが。

これからセロトニンオキシトシンドーパミンという優先順位のトレーニングしたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年7月の説明会の予定
・7月 6日(木) 20:30〜
・7月13日(木) 20:30〜
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************