女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共感と理解は泥臭いもの

1月も今日で終わりですね。明日から2月!はや〜い!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ紹介記事…

対話を拒む人に向けた戦略的対話

図書館で本を予約しすぎて読まないといけない本がいっぱいになってしまった!うれしい悲鳴です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flower…

共感というもの

大河ドラマ「光る君へ」を観ています。権力欲が天井を知らない人というのは本当に恐い。最近の経験を踏まえて、目に見えないものへの信仰が人生を左右するんだなと改めて思いました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑…

どれだけ犠牲的になれるか合戦

昨日は疲れすぎていて、頭痛もあったので早めにベッドに入りました。ブログは書けなかったけれど元気になりました。よかった! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のための…

正解を探すのはナンセンス

今日は歯医者のメンテナンスに行ってきました。上の歯の奥歯の歯の根元をしっかりと磨いてくださいといわれました。分かってても磨けないとこ! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女…

困った感で相手をコントロールしてくる人

会社の方が、1月にカンボジア(アンコールワット)に行ってきたとお土産をくれました。カンボジアのバニラと呼ばれている緑色のクリームがカップケーキの中に入っているカンボジアの方イチオシのお菓子だそうです。途中で本当に緑色のクリームが出てきまし…

自分の思いと違う指示を出さないといけない時

今日はとても寒い1日でしたね。皆さんの地域は雪は大丈夫でしたか? \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュ…

仕事中に声をかけられるとイラっとする?しない?

今日は新しいお仕事の説明を聞くために兵庫県の西脇市に来ています。大変そうですが、やりがいのありそうなお仕事になりそうです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のた…

環境は意識を変えられるか?

今日、御酒印帳なるものをGETしました!酒蔵に隣接しているショップで購入すると酒瓶に貼っているラベルを貼ってもらえます。そう集められるとは思えませんが、旅の楽しみのアイテムとしてもっておこうかなと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/…

管理職をやっていくのに自信がない時の対処法あれこれ

今日は女性管理職のためのコミュニティで一緒にサポートしていただいている小川由佳さんの【女性管理職 自分らしいリーダーシップの育て方】の出版記念交流会でした。超贅沢なアフターヌーンティをいただきました。甘いものが多く食べられない私はたくさん残…

学生時代のリーダーと管理職は何が違うか

昨日、自分の資質を見てもらいました。「息をするようにできちゃう事」が「厳しいことを言うこと」「SNSを使うこと」でした。コミュニティでの肩書きが「ズバリのつっきー(私)で、ピッタリすぎました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の…

強者にされる覚悟

関西は今日はあいにくの天気です。雨が降るのは久しぶり。昨日までいた丹波では雪が降ってるんだろうな〜。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot…

最良の敵は良

自宅に帰りました!2日間の丹波視察は楽しく、とても勉強になりました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コ…

リーダーの在り方 〜地域のキーマンに学ぶ〜

今日は出張で丹波篠山市に来ています。先ほどまで地域の活性化が軌道に乗りつつある4つの地域のキーマンとなる方たちとの会食でした。優秀なリーダーの方々に触れ、感じたことを書いていきたいと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職…

悪い報告ほど早く受けたい

今日はコミュニティの勉強会で、イマドキの若手社員を知ろうというテーマでお話を聞きました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers …

完璧からの脱出

映画「perfect days」を観ました。役所さんがとってもカッコよかった!人は毎日を同じように生きていっているように見えて、何一つ同じ日なんてないというメッセージもあるそうです。嫌なことがあっても大きな時間の流れから見たらperfect Daysということで…

ブラザーペナルティ 〜弟のいる姉の年収は低い〜

まだ本調子じゃないので、今日は予定を一つキャンセルしました。体力の低下が甚だしい・・・ \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers の…

体調不良の時に食べてもいいものの見分け方

10日と11日、ブログお休みしました。というのも、9日に外出したら熱がぶり返して寝込んでいました。 今日はちょっと元気になったので、サクッと雑談を書きたいと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新…

男らしさの力と女らしさの力のバランスについて

今日からえびす祭りです。近くの西宮神社では、今日が宵えびす、明日が本えびす、明後日がのこり福です。「商売繁盛、笹もってこい!」ですね。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女…

男らしさの力と女らしさの力

熱はすっかり下がり、あとは鼻水と咳だけ。思ったより回復が早くてよかった! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。…

声かけ変換表

正月は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 一休禅師昔の人は正月に歳をとったそうですね。私は今日が誕生日。お正月と誕生日が近いので、誕生日が来るとこの歌を思い出します。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し…

体調を整える

今朝から熱が出ました。お昼には37.7度。今も体の節々が痛いです。起き上がったので、今日は雑談程度の軽めの記事を書いておこうと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、…

苦手な人への対処法

今年出した年賀状は10枚。しかも父が作った年賀状を利用しました。来年にはハガキの料金が63円から85円に値上げされるみたいなので、これを機に辞める人多いだろうな〜。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新た…

成功と成長

あけましておめでとうございます。 まずは1日の能登半島地震、2日の海上保安庁の飛行機事故で辛い思いをされている方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』…