女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

女性管理職になって良かったこと ベスト3

今日はスマート農業のセミナーのお手伝いに行ってきました。ドローンの活躍が目覚ましい!!いろんな分野でそれぞれが新しいことを初めているのを見て、こうやって世の中は良くなっていくんだなと思いました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅  残席2

8月19日(土)14:00〜 神戸市内〜芦屋近辺

 

今日は「女性管理職になって良かったこと ベスト3」です。

はじめに

女性管理職のためのコミュニティA lot of flowers のインスタグラムのアカウントができました!こちらのアカウントはサポーターのゆっきーが投稿しています。

そこで、管理職になって良かったことベスト3を聞かれたので答えてきました!

ちなみに⇩はゆっきーの回答です。

www.instagram.com

第3位 発言力が増す

一般社員の言葉とは重みが違うのはもちろん、意見を聞かれる回数が増えるので、物事の決定権に携われるという面白さがあります。

その分、自分の信頼を構築することが大切になってきます。

自分の思っている方向に導ける

第2位 部下への気遣いがしやすくなる

一般社員の時は気遣いをするにもその他の人達を気遣っていた感じです。あまり不要な発言はせずに上司の判断に委ねるというのが一番平和でした。上司になればある程度、自分で決定できます

「そんな感覚は新鮮だ!」とゆっきーに驚かれました。

そう思うのには訳があります。

私は銀行員だったので、体調が悪くても無理しがちな職場でした。窓口の対応と電話の対応が同時並行で進みますので、一定数の人手が要ります。人数が減るとお客さまをお待たせしますし、そもそも業務が回らなくなることもあります。

イメージで言うと、バレーボールチームで全員レギュラー、補欠0です。一人離脱したら、5人で対応する。二人離脱して4人になればコーチや監督が入ったりします。ただ、あまり戦力にならず。

そして、たまにボールが2つや3つになることがあります。いわゆる忙しいという状況です。4人の時に3つのボールがきたらもう、開き直って無の心境です。食事抜きの覚悟です。

店舗を持っているサービス業の方は共感いただけるのではないかなと思います。

第1位 情報がたくさん入ってくる

・判断の精度が上がる

多くの情報から判断するので、より良い選択が取れます。逆に部下の視点で判断するとピンポイントは良くても他に皺寄せがいったりします。

・物事や会社の仕組みがわかる

誰にOKをもらわないと話が進まないのか、この話ならOKがもらいやすい、こうやったらOKがもらいやすい等が分かるので、計画が立てやすくなります。

・納得感が高くなる

これは事例があります。「上司から〇〇という役割は誰にした方がいい?」と相談を受けた時、「△△さんがいいと思います」と言ったのに、翌日、「支店長がだめって言ったから■■さんにするわ」と言われました。それなら聞くなよと思っていましたが、2ヶ月後くらいに△△さんの退職が発表されました。

あの時、教えてくれていたらモヤモヤしなくて済んだのにと思った事例でした。

ゆっきーのベスト3は?

第3位 話を聞いてもらえるようになる

会議で男性が役職者と思われることがまだまだ多く、名刺を出すと話を聞いてくれるようになった。

第2位 部門の予算の使い道に納得できるようになった

お金の管理をするまではどうして?と思うことが結構あった

第1位 部内のことは自分で決められるようになった

前例がなくても導入できた

比較すると

3位は話を「聞いてもらえるようになった」と「発言力が増す」
これは似ている!

2位は「予算の使い道の納得感」と「部下への気遣いがしやすくなる=自分で決定権を持つ」
納得感と決定権ですね。

1位は「部内の決定権を持つ」と「情報がたくさん入ってくる=間違いが起こりにくい、社内政治にプラスになる、納得感が上がる」

まとめると、納得感決定権を持つ意見が通りやすくなるということでしょうか。

最後に

男性の方が上司と思われなくて済むとか、部下に気遣いしやすくなるというコメントは女性ならではなのかな〜と思います。

他の方のベスト3も聞いてみたいです。よろしければコメント欄で教えてください。

では、今日もお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月の説明会の予定

・8月 6日(日) 13:30〜
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************