女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ともに力を ーLEAN INー

今日は朝から書いて何度も中断も挟みつつ、やっと書けました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ…

思うように生きる

今日は友人のお見舞いに行ってきました。70歳くらいの女性で、がんが転移して手の施しようがなく、10月頭に入院した時に、もって2・3ヶ月とお医者様から言われたそうです。友人が元気で話せるうちに会いたいと思ったので行ってきました。 今日は雑記で…

仕事に対する欲求はプラスからきていますか?

日本シリーズ2戦目。オリックス勝利!昨日と真逆の展開に、面白みを感じております。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっき…

女性の管理職第一人者は茨の道

市民講座、無事に終了しました。女性管理職のためのコミュニティA lot of flowersのサポーター4人が全員集まっての研修。非常に豪華なメンバーでした。反省点をしっかりと振り返りつつ、良い点も振り返ろうと思います。そして!日本シリーズ初戦、阪神が勝…

問題をプラス受信する

昨日は夜に力尽きて無断休暇をしてしまった。今日は1日、田舎で柿の収穫してました。そして、明日はいよいよ市民講座です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコ…

声をあげよう ーLEAN INー

今日は銀行でお仕事。そして夜はミーティング。時間に制限がある方が物事が捗るんです。追い込まれないとしないタイプです。 10月28日(土)兵庫県西宮市で女性管理職向けの講座を開催します。職場での目に見えない女性の辛さを解明します。まだまだお席があ…

スーパーママ神話 ーLEAN INー

10月28日の講座の資料が仕上がりました!今できることはしっかり入れられたので、一旦満足です。本当、現役の時に聞きたかった〜。 10月28日(土)兵庫県西宮市で女性管理職向けの講座を開催します。職場での目に見えない女性の辛さを解明します。まだまだお…

パートナーをほんとうのパートナーに ーLEAN INー

今日は自分にとって大発見の日。昨日自分で考案したワークを行い、悲しみにフォーカスしたところ、「諦める」というキーワードが出てきました。何を諦めて何を諦めないのかを明確にしてスッキリ。面白かったのが、私が「好きだ!」と思う物事や人に対して、…

今、自分に必要な感情は?

今日は病気でもないのに1日寝ていました。やたらと眠る時というのは人生の変換点と言いますが、どうでしょう。 10月28日(土)兵庫県西宮市で女性管理職向けの講座を開催します。職場での目に見えない女性の辛さを解明します。まだまだお席があるので、ご都…

辞めなければならない時まで辞めないで ーLEAN INー

祝200記事!! 10月28日(土)兵庫県西宮市で女性管理職向けの講座を開催します。職場での目に見えない女性の辛さを解明します。まだまだお席があるので、ご都合がつけばぜひお越しください。 申し込みは電話orこちらから \ブログ訪問ありがとうございま…

フィードバックは仕事のやり方の方が聞き入れやすい

阪神タイガース、日本シリーズ進出決定しました!おめでとう。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ…

本音のコミュニケーション ーLEAN INー

今日は兵庫県男女共同参画アドバイザリー塾の日でした。ファシリテートについて学びました。ファシリテートに向かない人は、教師、政治家、ヒエラルキー組織で働いていた人。あ、私だ。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『…

メンターになってくれませんか? ーLEAN INー

今日はCSファイナル第1戦。甲子園は盛り上がっていました! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ紹…

「罰ゲーム」と言われ始めた管理職

今朝、夢に小中学校のある同級生の男子が出てきました。なぜ彼が夢に出てきたのかな〜と考えたところ、「彼みたいになりたかったのかもしれない」でした。みんなと合わせつつも俯瞰した視点で物事を見ているような、みんなと仲良くしつつ交わりきらない感じ…

梯子ではなくジャングルジム ーLEAN INー

秋・春用に綺麗な緑色のコートを購入しました。コートを買ったのは何年ぶりだろう。7年ぶりかな? \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flow…

できる女は嫌われる ーLEAN INー

今日は友人とトランスフォーメーションゲームというボードゲームをしました。いっぱい話して楽しかった!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot…

本音と建前の使い分けができる人

今日は全くやる気が起きない1日でした。それでもブログは書こうとする、私はえらい笑 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっき…

一番相談してはいけないタイプが上司だった時

今日は月1回の丹波の日。黒豆が解禁だったのに買う時間がなくてがっかり。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆…

体験が先、認識が後

ご無沙汰しております。7日ぶりのブログです!早速書いていきます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュ…

同じテーブルに着く ーLEAN INー

10月6日は長野合宿1日目。この記事は前日の5日に書いています。多分、7日〜11日までブログをお休みします。*書けそうだったら書きます \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理…

転職を考えているのは非管理職よりも管理職だった

管理職の記事ばかりを見ていると管理職の記事が上がってきやすくなる。真実です笑 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーで…

自分の正しさに囚われて

「チキンライス」って曲ご存知ですか?ダウンタウンのまっちゃんが詩を描いて、槇原敬之さんが作曲で、ダウンタウンの浜ちゃんとマッキー(槇原)が歌ってる曲。久しぶりに聞いてら泣けてきました。「言葉にしないと分からない」ということが言われています…

怖がらなければ何ができる? ーLEAN INー

10月6日〜10日までの予定で長野に行く予定です。co-creationの学びをしにいきます。講座の詳細は分からないのですが、行った方がいいというインスピレーションのもと飛び込んできます。たまに、こんな訳の分からないことをやらかします。 \ブログ訪問…

内なる革命 ーLEAN INー

今日からは10年前、2013年に発売された『LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲』を参考に書いていきたいと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニ…

怒りを出すことの大切さ

\ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩ a-lot-of-flowers.hatenablog.com ◆HPはこち…