女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湿った自信

コミュニティのサポートメンバーの小川由佳さんが2冊目の書籍を出されました。「女性管理職 自分らしいリーダーシップの育て方」です。 問題解決方法がとても参考になりました〜。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い…

北欧流のリーダーシップ

違和感を放置しないことの大切さを今になってようやく噛み締めています。振り返り大事。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっ…

令和新入社員の良いところ

今日は男女共同参画アドバイザリー塾で来年の実施講座を決めるのプレゼンの日でした。私は「女性管理職向け 落語で学ぶリーダーシップ」という案を提出しましたが、採択ならず。残念〜。でも、面白そうなのでいつかどこかでやりたい!! \ブログ訪問ありが…

令和の新入社員の心を掴む方法

TIKTOKで「昭和 平成 令和 違い」と入力していください。めちゃくちゃ参考になる動画が配信されています。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot …

部下と合わないなと感じた時に大切なこと

今日は、月1丹波の日。往復の運転3時間半ほど頑張りました〜。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニテ…

やる気が出ない時に効く言葉

今日は、やるべきことの本当に最低限しかできていなくて、色々な娯楽に逃亡してしまいました。どこかに不安があるんでしょうね。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のため…

しんどい顔を見せるな!

昨日までのシリーズ4回は結構疲れました笑。でも書けてよかった。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニ…

男性的と女性的の融合 女神的リーダーシップ その4

今日はお茶会でしたが、トラブルがあって参加者さんがお越しになられず、サポーターの1人とミーティングでたっぷり4時間話してきました。楽しかった〜!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお…

女性の力はゆっくりでも確実に進む 女神的リーダーシップ その3

今日のランチで入った本格ボロゼーネ屋さん。カンターだけのお店で、入店前に食券を買うタイプのお店。バスタの量は国際基準の240グラム。一口目はめちゃくちゃ美味しくてテンションが上がったのだけど、ずっと同じ味はきつい。最後まで食べ切るのが苦し…

女性には行き過ぎを止める力がある。女神的リーダーシップ その2

今日は兵庫県西宮市で10月28日に実施する市民講座のチラシを印刷しに行ってきました。着々と準備を進めています。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニ…

女神的リーダーシップ その1

今日は母校で講座をしてきました〜。伝えたいことが伝わってたらいいなと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきー…

「仕事は体力勝負」の時代は終わるのか?

ダイソーでスケッチブックを買いました。marumanのスケッチブックが300円で売っていました〜。スケッチブックは絵を描くためではなく考えを整理するために使います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視…

女性管理職の離職急増という記事を見て

昨日でVIVANTが終わりました〜。第1回目から見ていなかったのでどういった伏線が張られていたか知らなかったのが残念でした。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のための…

上司の在り方

最近、寝て寝ても眠たい気がします。暑の疲れかな? \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ紹介記事は…

組織の意思決定の在り方とは

午前中、兵庫県明石市(子午線のまち)に打ち合わせに行ってきました。ついでに兵庫県立図書館によってみたら、なんて居心地のいいところなの!!と感激しました。 本に囲まれてシーンとしていて、大きな思考の空間で無邪気に遊べる感じが好きです。 \ブロ…

岡田監督の采配

阪神タイガース優勝の余韻冷めやらぬ本日です。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ紹介記事はこち…

好き嫌いがはっきりしている部下の対応の仕方

阪神タイガース、優勝しました〜〜〜!!!優勝の雰囲気を味わうため、球場まで行ってきました。球場外も阪神ファンでいっぱいでした!18年ぶりのアレ、おめでとう!!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新…

率先垂範タイプの圧が強い上司の良し悪し

ナビスコのチップスター✖️ミルキー(ホワイトチョコ)の新商品知ってます!?興味津々で食べてみた。しっかりしょっぱくてしっかり甘い。どちらも引かないという圧を感じました笑。お試しあれ。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒…

自分を信頼するとはどういうこと?

今日は私の中で大きな変化の日。仕事だから悪いなと思うことなく、自分の気持ちや本音を話しすることができた。呼吸が深くなった気がします。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性…

ありがとうの冠を被った要求をしていませんか?

外出からの帰りバスに乗ったのですが、途中でルートが自宅に向かうものではないことに気が付きました。仕方なく、自宅に一番近そうなバス停で降り、20分くらい歩いて帰りました。何か考え事をしてたんですかね〜。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女…

絶対にミスをするな!と、プレッシャーがかかった時

今日は、VIVANTを見なきゃ!21時30分からだ〜。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュニティ紹介記事は…

表面張力でやっていく

大学でキャリアデザイン講座を頼まれていて、その資料を今日作っていたのだけれど、私たちの頃と環境があまりにも違い過ぎて大学生に何を話していいのか分からない〜 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視…

TPOに合った振る舞いができない理由

今日も一日立仕事でしたが、お昼休みにずっと座って、たまにブラブラしたり、石が痛くなった時に10分ほど座ったりしたところ疲れ方が昨日より楽になりました。 頑張りすぎないことの大切さを学びました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職…

部分的ロールモデルのススメ

今日は神戸で開催されている国際フロンティアメッセに行ってきました。楽しかった〜。だけど、展示ブースの見張り番で一日立ち仕事をして、疲労困憊。立ち仕事してらっしゃる方はすごい!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』…

ロールモデルは必要なの?

今日は月1回のダンスの日。固まった体を動かしてこようと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆コミュ…

劣等感について

昨日は深夜2時までパソコンに向かっていました。時間管理が甘く仕事ができない人の典型的なパターンや。涙。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A l…

得たい結果にフォーカスする

一昨日と昨日、Dα-iCEというダンスボーカスグループのYouTubeをかなり観てました。歌がうまいダンスボーカルグループが好きなんです。DA PUMPも好きだったし、東方神起は追いかけていました。フォーメーションに感心してついつい観てしまいます。 \ブログ訪…

病気になる前に「できない」と言うことの大切さ

最近、ブログを書く時間がかなり遅い時間になってました。今日は朝から書くぞ〜 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです…

求めるのは誰の正解?

今日はめちゃくちゃ疲れていてたっぷりお昼寝しました。やっぱり寝ていないとしんどい。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっ…

「申し訳ない」の呪い

9月ですね。暑いですが秋の気配を感じます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メルマガ登録はこ…