女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

三日坊主になる方法

雨が降りそうで降らない天気。長い傘を持っていきましたが、うまく雨雲を外れ、ありがたいことに出番はありませんでした。ちょっと嬉しい。

 

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

次回は6月開催予定です。告知までしばらくお待ちください。

 

今日は「三日坊主になる方法」です。

はじめに

あるところで、三日坊主を抜け出すための考え方を教えてもらいました。

三日坊主にならないためには、スバリ、三日防止になる方法の逆をやればいい!

ということで、今日は三日坊主になる方法をお伝えしたいと思います。

準備が整ってから行動する

三日坊主になる方法、まず1つ目は『準備が整ってから行動する』です。

例えば、ジョギングをしたいと思っていたとしたら、三日坊主になるのはこんなタイプです。

天気が悪いからとか、昨日飲み過ぎたからとか、体がなんとなく重いからとか、天候や自分の体調、全て整ってから始めようとするタイプです。

では、三日坊主にならない方法はその逆なので、準備が全て整う事は無いという意識の下、条件が揃っていなくてもジョギングを始めてみる。

そういうことだそうです。

完璧にしようとする

3日坊主になる方法、2つ目は『完璧にしようとする』です。

先程と同じように、ジョギングで例えてみると、計画を立ててその通りに進めていくという方法です。この方法で、できる人は問題がないのですが、この方法だとできない人の方が多いのではないでしょうか。

例えば、今日は5キロ走る。その2日後に7キロ走る。そして毎日腹筋を30回するという計画を立てたとします。

計画通りに完璧にしようとすると、始める前に気分が重くなることがあります。「今から始まる大変なこと」に意識がいって大変さを先取りしてやる気をなくすというイメージです。

完璧に実践しようとしなくてもいいです。

ある程度計画を立ててもいいと思いますが、計画通りにいかなくても落ち込む必要はありません。やる気が出ない時は計画が7キロだったとしても3キロでも大丈夫、ストレッチだけでも大丈夫。今の自分にできる1番良い練習をすることに専念したらいいと思います。

やる気になるのを待つ

三日坊主になる方法、最後3つ目は『やる気になるのを待つ』です。

やる気になるのを待っていたら、いつまでたってもできません。

ジョギングする計画の日にジョギングをやる気になるのを待っていたとしても、やる気は出てこないかもしれません。

一般的に「やる気」は行動してから出てくるものだと言われています。

やる気を活用するためには、とりあえず10秒でできることを始めることを意識すると良いそうです。

ジョギングであれば、ジョギングシューズを履いてみるとか、服に着替えてストレッチをするとか、それぐらいのことを目標にしておくと良いそうです。

最後に

今日は三日坊主になる方法をお伝えしました。

そこから逆算して三日坊主にならない方法を考えるというのは、とても面白い考え方だなぁと思ったので紹介しました。

私がこのブログを1年間続けていることについて「よく書けるね、すごいね」と言われてりします。その要因の一つとして、私にはブログを書くことが合っていたんだと思います。ちなみにInstagramやスレッズやXは続いてません。

このように自分に合った発信の仕方で続けるというのも大切なことだと思います。

私の目下の課題は早めにブログを書き上げると言うことです。いつも寝る前ギリギリに仕上がるので寝る時間が遅くなってしまいます。毎日書かなきゃと思いつつ22時や23時から書き始めるということが続いています。

まずは10秒なら、パソコンの前に座って、電源を入れて、はてなブログを開いて、ネタ帳を見る。これぐらいは簡単にできそうなので、やる気がなくても行動します。

ちなみに、今日は電車の移動中に音声でブログを作成してみました。こういったツールも使いながら、これからも発信を続けていきたいと思いますので、楽しみにしておいてください。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月・5月の説明会の予定

・4月24日(水)  20:30~

・5月17日(金)  20:30〜

・5月25日(土)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************