女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りをエネルギーにする

今日で8月も終わりです。そして満月ですね〜。満月は48時間以内に手放すことを書くのがいいそうです。ボイドタイム(願いが叶わない時間)に注意して手放したい事を書き出しましょう。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『…

コピーロボットを作ろうとしていませんか?

昨日、久々に「踊る!!さんま御殿」を見ました。昔と全く変わっていなかったのに、面白さが減っていました。自分が成長したと思っておこう。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性…

管理職にしたいなと思う5つの条件

今日はシングルマザーを応援しているところや非行に走った少年たちを応援しているところに訪問させていただき、お話を聞いてきました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職…

簡単に自信をつける方法

昨日は甥と姪が遊びにきていたので、ボードゲームやらUNOやらトランプやら、色々やりました。疲れた。。。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot …

ただカッコつけたいだけ

不要なものを手放す、それによって周りに迷惑をかける。でも手放さないといけない。でも迷惑はかけたくない。そういうジレンマに陥ってます。この状況で私がやらないといけないことは「話すこと」。話すことは放すことです。 \ブログ訪問ありがとうございま…

ネガティブワードを使うのは疲れすぎているだけなのかも

このブログ、土曜日に公開したつもりができていなかった涙。昨日のブログの意味が分からなかった方、すみません・・・。明日覚えてたら、投稿日を変更しよう。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』を…

自分を知る方法 5つの要素

久しぶりにパワーポイントでアニメーションを作りました。素人臭さが残るものが出来上がりました…。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flo…

自分らしいリーダー像の作り方

ボードゲーム、カタンをしました。最近のボードゲームは面白いですね!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HP…

管理職になってみてどうだったか

今日はショック・ドクトリンというテーマの講演会を聞きに行ってきました。とても興味深いテーマで、管理職とうまく絡められれば書いてみたいと思います。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届…

「女性としての意見」を期待されることの恐怖

部屋にクーラーが設置されました!!快適に仕事ができるし快適に眠れる!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆…

女性管理職の誕生を阻む要因

大学のゼミのOBOG会なるものがあって、副会長に就任しました。ゼミ生は33期生までいて、私は6期なのです。ゼミの活動は熱心ではなく部活の休憩タイムぐらいにしか思っていなかった私がお願いされるとは分からないものです。 \ブログ訪問ありがとうございま…

仕事が進まない原因

昨日から胃がしくしく痛いです。仕事が滞ってるからかな、それともほかに原因があるのかな。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers の…

リーダーシップの種類とチームに最適な方法

今日はクーラーの設置日ということで朝から大掃除。誇りまみれの部屋が少しはきれいになりました。嬉しい!そして午後からは女性管理職のための交流会があります。楽しみです♪ \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と…

女性的な資質こそ、今リーダーに求められている

昨日の続きを書いていきます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。 ◆HPはこちら ◆メルマガ登録はこちら◆コミュニ…

女性管理職だけが直面するジレンマ

終戦記念日から2日が経ちました(今日は8月17日)。「本来、敗戦という言うところを、終戦という言葉を使っているのはどうなのだろうか?」と問いかけを知って以降、私は「敗戦」という言葉を使うようにしています。この言葉の方が、戦争の本質により近…

ジェンダード・イノベーション

最近台風が猛威を振るっていますが、みなさんおお住まいの被害は大丈夫でしょうか? \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきー…

1番好きなものを何番目に食べますか?

お盆の3日間お休みの後の再開です!今日からまたコツコツと書いていきます。よろしくお願いします。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of fl…

嫌だと思うことが少ない人へ

今日は山の日です。13日からお盆です。お盆より少し早めの8月12日〜14日までお休みをいただきま〜す。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A l…

想いが強いからこそバーンアウトする

ついさっきまで社会的養護施設の職員さん達をサポートするNPO法人のお話を聞いていました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers の…

管理職として大切にしてきたこと

ハマったらとことんハマるこの性格をなんとかしたい!宇宙兄弟200話まで読み終わり、お気に入りの箇所はリピートし(というかほぼ全部読み直し)、HPでも色々調べています。冷めるまでつきまいます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方…

女性だって管理職になりたい!

毎週火曜日の12:15〜はインスタライブの日。仲間と共に15分程度お話ししています。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつ…

女性管理職の言葉「梯子を外された」

今日は、初読書会に行ってきました。読書会の魔法の質問が凄すぎでちょっとびっくりです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつ…

特性を知り邪魔しない

今日は午前中、コミュニティの勉強会でした。今日は私の当番で、生年月日から3タイプに分けて、対応の仕方を説明しました。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコ…

性別を超える脳の多様性

今日、甲子園球場の横を通ったら表彰式に流れる音楽が聞こえてきました。明日から夏の高校野球選手権大会が始まります。甲子園にとって騒がしい夏がやってきますね〜!! \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新た…

仲間のミスはグリーンカードの指示

朗報です。図書館に行く度、そこにある『宇宙兄弟』を読んでいた私でしたが、現在、200話まで無料公開されていました!これでしばらく楽しめます♪ sbyomu.lp.koyamachuya.com \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『…

仕事とは人間関係だ

木曜日はプレバトの日。添削された俳句を見ていると単語や助詞の繊細さに日本語の美しさを感じます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of fl…

部下の逆パワハラ

今日は、図書館に本を返しに行ってきました。図書館に行く楽しみの一つは「宇宙兄弟」を読むこと。貸出されていて順番には読めませんが、あるものから順番に読んでます。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新た…

女性には語れる過去がないだけ

私の会社は8月1ヶ月間はサマータイムで30分早く出社して、30分早く帰ります。残業は30分のみ許されて、それ以上は禁止!早く帰って余暇時間を充実させようという動きです。 \ブログ訪問ありがとうございます♪/ 女性管理職の方々に『癒し』と『笑い…