女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

女性の眉間を守りたい

昨日の晩、本を読んで夜更かししてしまったので、今日がしんどい。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅  残席2

8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

 

今日は「女性の眉間を守りたい」です。

はじめに

鏡で自分の顔を見て、眉間の縦ジワが気になってことはありますか?

他人の眉間の皺を見て、自分もできてるんじゃないかと怯えたことはありますか?

若いことは額の横ジワが気になっていたのに、縦ジワを気にするようになるなんてと思ったことはありませんか?

難しい仕事や、プライベートでの心配事があると、気がついたら眉間をぎゅーっと寄せていたという事が度々起こるようになりました。

すごいキャリアの女性

先日、素晴らしいキャリアをお持ちの女性にお会いしました。昨年ある企業を定年退職したところ、違う企業から声がかかり、現在は週3日ほど勤務されているとお話しされていました。
私にも敬語で話してくださり、垣根がなく、器の大きい方だな〜と感じました。
ただ、一つ気になったのが眉間の縦じわでした。

かなり深く刻まれたシワに盛り上がった筋肉。

その方の大変だった過去を象徴しているのは想像に難くありませんでした。

眉間にシワがよる心理状態

・不安や悩みがある

・不信感がある

・心配している

・忙しくてイライラしている

・体調が悪い

・目が悪く疲れている

・表情の癖

どれもネガティブ要素が強いですね。
考え事をしてたりすると、前頭葉を使うので、前頭筋というおでこの筋肉から凝り固まりやすく、特に、精神面で緊張状態にある時は無意識に力みやすいそうです。

上司として働いていたらそうなるのは分かります。上司や部下や関係各所への配慮、問題の解決、慢性疲労、パソコンの見過ぎによる目の疲れ。そんなの当たり前で、そのストレスや疲れが解消しないまままた次の日になり、また次の日になりとどんどん溜まっていってそれこそ返せない負債のようになります。

寝ている時にも眉間にシワがよっているとすれば、かなりキツい状況です。

眉間の縦ジワをなくす方法

ネットを見たら、マッサージして筋肉をほぐしましょうと書いてあります。

それはそうなんだと思いますが、たった1分のマッサージで23時間59分の眉間の緊張がチャラになるとは思えません。

せめて寝る前だけでも、呼吸法を使い、目と脳の疲れをほぐすために瞑想をし、全身をリラックスさせて欲しいです。加えて眉間のマッサージを行う。

また、ストレスを感じないようなメンタルマネージメントができれば最高だなと思います。

シワの改善には必ず、筋肉とメンタルの両方のアプローチが必要です。

女性の眉間にシワは残したくない

昨日のブログで、私は気がついたら管理職になっていたと書きました。仕方なくやっていました。

その素晴らしいキャリアをお持ちのかたも管理職になることには前向きじゃなかったようでした。でも振り返ったら経験して良かったともいっておられました。
そこは私も同意見です。

その方はおそらく、すごいストレスに晒されながら勤め上げたんだと思います。いわば犠牲的な働き方。私も相当、犠牲的な働き方をしました。そりゃ、眉間に縦ジワも寄ると思います。

ですが、もうこれからの女性管理職は男性に負けないようにがむしゃらに働くのではなく、眉間にシワが刻み込まれない感じで働いて欲しいなと思います。

最後に

私たちは、女性の眉間に縦シワを残したくないと思っています。だからコンセプトが癒しと笑い。眉間にシワがよるのは仕方ない部分もあります。ですが、刻み込まないで欲しいですし、刻み込まなくても働ける環境になればいいなと願っています。

願ってばかりでは進まないので、こうしてコミュニティも立ち上げました。

眉間の縦ジワが気になり始めたら、私たちのコミュニティを覗いてみてください。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年7月・8月の説明会の予定
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

・8月 6日(日) 13:30〜
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************