女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

ルックスのハロー効果

今日は7月7日、七夕さまの日です。関西の夜はあいにく雨らしい。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「ルックスのハロー効果」です。

さていよいよ、バイアスとジェンダーを書いていきます。

はじめに

用語の説明を入れたいと思います。

ジェンダーとは
社会的意味合いから見た男女の性の区別の事です。生物学的な性とは異なります。例えば、「男は外で仕事をして、女は家で家事をする」というような事です。

・確証バイアスとは
深く意識せずに自分の考えや仮説にフィットした情報を優先してしまう傾向のことです。バイアス(Bias)とは偏見を意味し、自分にとって都合の良い情報ばかりを集めてしまう認知バイアスの一種です。

・ハロー効果とは(halo effect)
ある対象を評価するとき、その一部の特徴的な印象に引きずられて、全体の評価に影響を及ぼす認知バイアスの一種です。haloは聖人の上に描かれている光のことだそうです。

ルックスのハロー効果

ルックスの良い人の方が、誠実で仕事ができると思い込んでしまうというバイアスです。これは多くの研究で立証されている事実で、実際、アメリカでは平均収入もルックスの良い人の方が高いという研究結果があるそうです。

おそらくこれくらいのことは皆さんご存知だと思います。

実は私も、こんなことがありました。

部下についた男性が20代半ばの男前で、背も180センチぐらいあり、声もハキハキとして良い感じの子でした。申し送りにも良いことが書いてあり、とても期待しました。

ですが、しばらく一緒に仕事をしてみると、あれれ?
本人は大きいことを言う割に、その目標に向かう工夫や努力が足らず(私には足らないように見えた)、どうサポートしていいのかわからないと言うことがありました。

もうその頃は私のバイアスが出来上がってしまっていて、それを消すことがなかなかできず、こんなはずがないのにおかしいな?私が悪いのかな?仕事の与え方が悪いのかな?と思ってしまいました。

もし、あれが普通な感じの部下なら、私は最初から自分の目で冷静に評価を始めたと思います。

申し送りの評価の影響も大きいのですが、無意識にかっこいい子は何もせずとも可愛がられたり、好かれたりすることが多いのでそういう成功体験を積んでいるんだろうと勝手に私が思い込んでいただけでした。

バイアス恐るべし。

ジェンダーギャップについて

このルックスのハロー効果は男女差ではどう影響が出るのかと言うことです。

総じて男性はルックスの良い人が得なのですが、女性については違うようです。

イスラエルの面白い実験結果が書いてありました。

求人広告に対して履歴書を送るとき、男性は履歴書にルックスのいい写真を添付された人が面接によばれることが多く、女性は履歴書に写真の添付のない人が一番多く面接によばれたそうです。

宗教が影響しているのかもしれませんが。

そして、この結果は国民性によって異なるそうです。あいにく日本での調査は載っていませんでした。

あなたならどうでしょう。

目の前に現れた女の子が小柄で可愛い子と普通の子が来たときに、どう判断するでしょう。

もしかしたら私は、小柄で可愛い子の方が粘り強くないと見做してしまうかもしれません。理由は守られて生きてきたんだろうなと想像してしまうからです。

背の高い女の子なら?肩身の狭い思いをして生きてきたのかなと想像して、積極性に欠けると思ってしまうかもしれません。

はじめにそういう風に評価をすると、小柄な子には大きな仕事を与えなかったりとか、背の高い女の子にはチャレンジさせようとするか、もしくは補佐的な仕事を与えることになるかもしれません。
*女性が戦略的にその風貌を利用している場合は除きます笑

自分のバイアスがどのようなものなのか知っておくことが大切だと思います。

最後に

大切なことはバイアスをなくすことではなく、自分のバイアスを知ることと、世間のバイアスを知ることだと思います。

日本に中性的な男性がこれだけ増えたのは、ジャニーズのせいだと言う意見を見かけました。確かにジャニーズはみなさん年齢より幼く見えます。それが毎日毎日いろんなメディアに出ているとしたら、そしてそれがカッコ良いんだと言うふうに報じていたら……。

女性の好みもバイアスだらけなのかもしれません。もちろん男性も。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年7月の説明会の予定
・7月 6日(木) 20:30〜
・7月13日(木) 20:30〜
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************