女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

感情の矢印を自分に向ける

今日は高卒新卒向けの研修のサポートに行ってきました。差し入れにチョコレート効果86%を持っていったところ、6人中4人が苦いから無理と言われました。次回の差し入れは違うものにしようと思いました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「感情の矢印を自分に向ける」です。

はじめに

私はHPS(繊細さん)です。

場の空気を読むことに長けています。エネルギーも敏感に見分けますし、受け取ります。相手に合わせるのが上手です。ただ、疲れやすく、自己否定が強いです。

私が繊細だということは生年月日を使った診断で資質として持っていることが分かり、あーそうなんだ、強くなろうと無理しなくてもいいんだとホッとしました。

他人のSNSの反応が過剰に気になる

最近、ある方に仕事関係でメッセージを送りました。

既読はついたけれど、リアクションもコメントもない。

そうなると、「怒らせたのかな?」「この提案は気に入らなかったのかな?」「この人は一緒にやりたくないのかな?」「嫌われたかな?」とネガティブな妄想の無限ループに入ってしまいます。

そして、次の行動を考え始めます。

「どのようにしたら相手の機嫌が治るのか?」
まだ起こってもないことに悩んで対応を考え始めます。日々、こんなことに悩んで時間を取られています。そんな自分であることを時々情けなく思い、時々悲しくなります

感情の矢印を自分に向ける

今日はいつものループに陥ったことに気が付きました。

そこで、「私は本当はどう思っているの?」と自分に問いかけました。

「〇〇さんから無視されて悲しい」と感じていたことに気が付きました。

ここで少し考えてみました。

「〇〇さんから無視されて悲しい」と思うということは、「〇〇さんから無視されて」が改善されないと、「悲しい」はなくならないことになります。

それはあまりにもコントロール不能で、しんどい状態が続くということです。無視されているかどうかもわからないのに、しんどい状態が続くというのは客観的に見ると取り越し苦労が過ぎます。

そこで一旦、条件を取り除いてみます。すると「悲しい」だけが残ります。

私は「悲しい」のです。

私は私に集中をしていないから「悲しい」のです。
他人にフォーカスを当てているところから自分に矢印を向けてみてください

無視されているのは〇〇さんからではなくて自分からです。

「自分が自分から無視をされているので悲しい」のです。

そう定義すると、自分が自分の意見を聞くだけでいいので簡単に解決できます。

そして、こう思いました。

〇〇さんが、どういう選択をしても私は私のペースでやっていこう

その覚悟を持つそれが今回の事例の解決策です。

自分を信頼する

自分は自分のどんな感情も受け止められるし、それに対応する強さがある。

もし、〇〇さんが一緒にやらないと言っても、一人でやる必要はなくて、新たにパートナーを探せばいい。私のやりたい気持ちが変わらない限り、やり方は無数にある。

そういうふうに、心の底から思えるまで、しっかりと自分と向き合う時間と根気持って取り組み、今回の件に対して自信を持つことが今、私のやるべきことだなと思いました。

最後に

まずは自分に感情の矢印を向けてみる。

そこからあなたのSTORYは始まります。

自立しながら、仲間と協力して何かを成し遂げる。

そういう時に、必ず、この力が必要になるんだと思います。

という、自分への励ましのメッセージで締めたいと思います。

では、今日もお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年7月・8月の説明会の予定
・7月13日(木) 20:30〜
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

・8月 6日(日) 13:30〜
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************