女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

何度もその前を行ったり来たりすることの必要性

友人の友人が初個展をするというので行ってきました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

HPはこちら 
メルマガ登録はこちら
コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 梅田近辺
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「何度もその前を行ったり来たりすることの必要性」です。

はじめに

29日に友人の友人の初の個展に行ってきました。なんでも、自分を表現することが怖くて、個展を開くまでもとにかく怖くて怖くて、いろんな恐怖を乗り越えてきたとお話しされていました。

「私ごときが個展をしてもいいのか?」とか、「発信して誰も来なかっただどうしよう」とか、「この絵にこんな題名をつけるとカッコつけていると思われないだろうか?」とかも思ったそうです。

恐怖の乗り越え方は、何度も何度も怖いから無理、怖いから無理と同じ場所をぐるぐるすること。そうすると、もういつまでもぐるぐるしてても仕方がない!とある時、腹を括ったそうです。

 

女性管理職になろうかどうしようか考えている方へ

*「女性管理職」の部分を他のワードに当てはめていただいても結構です。転職とか結婚とか離婚とか引っ越しとかなんでも。

初めてのことは怖いのです。その選択があっているかどうか分からないなら、現状を選ぶのが人ってものです。

ですので、その迷いは人そのものです。

何度も何度も同じ問いの前をグルグルしてください。グルグルするのをやめないで下さい。無駄だと思わないで下さい。

そして誰かに話して、いつもおんなじ話をしているね、と言われてください。

自分がそうしたいんならそうすればいいんじゃない?、と言われてください。

思う存分迷ってください。

誰かに出会ったから変われたのか?

例えば、自己啓発セミナーとかコーチとかに「ここに来たというのは、変わりたいから来てるんです。だからもう準備はできています。行動しないと変わりません」とか言われても、しっくりこないんなら別にその言葉を信じなくてもいいと思います。

自分が変われた手柄をそんな安っぽい言葉をいう誰かに渡してやる必要はありません。

ですが、その言葉を信じようと思ったのなら信じて変わればいいと思います。そうして講師かコーチに感謝すればいいと思います。講師やコーチのおかげだということではありません。あなたが同じ場所をぐるぐる回っていたから腹を括るタイミングがやってきただけなのです。

変われたことっていうのは、私が思うに、ビンの硬い蓋を開けるようなものだと思っています。

ビンの硬い蓋を開ける

なんの小説だったか忘れましたが、ある小説の脇役でビンの蓋を開ける名人と呼ばれている人が主人公に向かって独白のように、こんなことを言うんです。

「スナックとかでビンの蓋が開かないと言う事態になって、お客さんがちょっと貸してみてと言って蓋を捻る。それでも開かずにその隣の席の人が俺がやると言って捻る。そうやってビンがお客さんたちの間を回っているとき、いつ参加するかが大切なんです。あ、ここだと分かっていいタイミングで参加すると蓋が開くんです。

え?蓋が開くタイミングですか?それはじーっと観察していると分かるようになりますよ。怖がらずに参加してみてください。もし、タイミングが早かったらその他大勢の人と同じ、蓋を開けられなかった人になるだけです。もしタイミングが遅ければ、ビンの蓋開け大会に参加しなかった人になるだけです。何も怖いことはありません」

20年前くらいに読んだものなので正確ではありませんが、こんなふうだったと記憶しています。

私たちが迷っているのはビンの蓋を開けるのに取り組んでいるようなものです。

諦めなければ何かのきっかけに開くことになるのです。

一旦諦めても、思い出してもう一度、開けようとアクションをすればいつかは開くことになるのです。

私たちも同じ

私は3年前に女性管理職のサポートをしようと思いました。半年ほど行動しましたが、女性管理職時代の記憶があまりにも生々しく、途中で諦めました。それから思い出しては消え、思い出しては消え、まさしくグルグルしていました。

私と一緒に運営してくれている尾崎(ゆっきー)も、女性管理職のサポートをしようとコミュニティを作ったようですが続かなかったと言っていました。

こうして途中で諦めたもの同士が、今年1月に初めて出会って、意気投合してコミュニティを作ってこうして発信しています。私たち2人がコミュニティを作れているのは、お互い挫折した経験があったことがプラスに働いていると思います。

もちろんその他にもたくさん要因はありますが、『挫折』も1つの要因だと思います。挫折しましたが、挑戦したことでビンの硬い蓋が少し緩んでいたんだと思います。

まとめ

物事に飛び込むかどうか、どうぞその前を思う存分回ってください。

実は同じところを回っているように見えて、少しずつ螺旋を描いて上に登ってきています。気付かないうちに。

そうしてタイミングが来るまでしっかりと時間をかけてください。

それもまた1つの方法です。

最後に

誰しもが経験することだと思います。

いいお話しだったので書いてみました。

これを読んでいただいている方は大丈夫だと思いますが、自己啓発セミナー講師や、コーチのおかげだ!と思いすぎて依存することには注意してくださいね。

そういう関係性になることが好きではないので、私はコミュニティという横に繋がって癒し癒されるというサポート形態をとっています。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら
 ・コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年5月の説明会の予定

・5月3日(水・祝)10:00〜

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************