女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

上司が相談できる雰囲気ではありません

GW明けのお仕事お疲れ様でした。流石にATMがめちゃくちゃ混んでました。
私も仕事に行ってきました。月4日だけのサラリーマン生活です。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

HPはこちら 
メルマガ登録はこちら
コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 梅田近辺
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「上司が相談できる雰囲気ではありません」です。

具体的事例

Aさん 女性 30代
上司  男性 50代

Aさんは上司の機嫌に仕事が左右されて困っていました。

ある仕事をしていて、少しわからないことがあったので、彼女は
「〇〇なので次は△△しておけば良いですか?」
と聞きました。すると上司は
「それやったらもういい、俺がやるから置いといて」
と言って、仕事を取り上げられてしまったそうです。

彼女としては、何をどうしたら良いのか解決策が分からないまま放置されてしまい、何が正しかったのか分からず、ストレスが溜まってしまうと言っていました。

そういうことが続いているそうです。

Aさんの取ろうとしている行動と私のアドバイス

次の面談の時に部長に相談しようとしているとのことでした。

転勤してきて1年間は我慢していたけれど、そろそろお話ししておこうとのことでした。

私はそれで良いと思います。

ただ、1つだけAさんにアドバイスしたことがあります。それは、「部長に知っておいてもらうのはとても大切なことだから言った方がいい。けれど、部長に言ったところで、上司の態度が変わらないかもしれないという前提で話すといいよ」ということです。

おそらく、上司の方もそのような態度を取っては行けないと分かっていると思うのです。分かっていてもできない

そういうことってあります。私もそうでした。だから、部長から言われたとしても何回かは変わるけれど、ずっと良い対応だということにはならないだろうということです。

それを部長に言ったのに上司は変わらないと思うと、余計にイライラしてしまうのです。

Aさんは賢い女性なので、「そうですよね。分かりました」と言ってました。

そしてもう1つアドバイス「仕事に支障が出るなら、〇〇という支障が出ました」と部長にきちんと報告することです。

上司への対応について

今の話だけだと、上司がどうしてイライラしているのか分かりません。ただ単に機嫌が悪くて八つ当たりされているのか、Aさんの行動が気に入らないのか。

上司の方は自分の直属の部下には厳しく、それ以外の後輩にはマイルドに接しているとのこと。これも1つのヒントだと思います。何が理由で相談できない雰囲気を作っているのか、その辺りが言語化できれば、もう少し違うアプローチができるかもしれません。

あとは、Aさんが自分で「次からどうしたらいいのか教えてください」と聞くことです。ただ、これはAさんにとって少し難易度が高いようなので、今はまだ使えそうにありません。

最後に

上司の立場として聞くと、耳の痛い話です。

シュチュエーションは違うのですが、私も課長をやっていた頃、店頭や電話の応対に追われてしまい、当時の支店長から「課長に相談しづらいって意見が出ているよ」と言われました。

相談を聞きやすい雰囲気を作らないといけないとは分かっているのですが、銀行の窓口から回ってくる牽引や顧客対応、電話応対等、2つも3つも重なるとそれはもう、無理〜〜!!ってなるんです。

私が上手いこと部下を使いながら捌ければ良かったのですが、私しかできない仕事も多くあって如何ともしがたかったです。

急ぎの検印って回ってきて検印をしている途中で、「すいません」と話が割り込まれ、その話と聞いている途中に別の人が「課長〜、お客様が・・・って言ってます」と言われることも日常茶飯事。聖徳太子になりたかったな〜。コピーロボットでもいいけど笑

あ〜愚痴っちゃった。聞いていただいてありがとうございました。スッキリ笑

そして最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら
 ・コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年5月の説明会の予定

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************