女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

チャンスの神様には前髪しかないのか?

GW本番です!木々の緑が濃くなって新緑のいい季節です。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

HPはこちら 
メルマガ登録はこちら
コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 梅田近辺
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「チャンスの神様には前髪しかないのか?」です。

はじめに

昨日のブログではタイミングってあるよねというお話をしました。

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

じゃあ、そのタイミングを捕まえるにはどうしたらいいんだろう?というお話をしたいと思います。

チャンスの神様

「チャンスの神様は前髪しかないから前からきたら掴んで離してはいけない」と20年以上前の会社の朝礼で支店長が言っていました。なんでもギリシャ神話から来ているのか、ヨーロッパの諺から来ているそうです。

私はこの話を聞いた時、前髪だけを靡かせたチャンスの神様が前から走ってきたところを、髪を鷲掴みにして、逃げないように捕まえているイメージをして、めっちゃ怖いなと思いました。「前髪を掴まれるって痛いし、少ない髪の毛が抜けたら可哀想やんかと。それでチャンスの神様は喜ぶんか?」と思いました。
チャンスの神様になりきっていた笑

教訓としては、チャンスがきたらすぐに掴まないといけない。過ぎ去ってからは後ろ髪がないので掴めないから。だから、チャンスがきたらすぐに掴めるように日頃から準備をしておきましょうということだそうです。

後ろからでも髪を掴もうとするのは痛いからやめてほしい笑

チャンスの神様が走ってきたらここぞとばかり捕まえないといけなのでしょうか?

歩いてこないの?戻ってこないの?

チャンスの神様は走ってくる、しかも通り過ぎる、そう教えられました。

でも、私は違うと思います。

チャンスの神様は「チャンスだよ〜」って言って歩いてくることもあるし、スキップしてくることもある。時には自分の目の前に2.3日留まってくれることもある。

そして、場合によっては数回、同じ神様がやってきてくれることもあるし、形を変えた神様がやってきてくれることもある。

だから、チャンスを逃したと言って後悔する必要はありません。

しっかりと準備していれば、必ずチャンスはもう一度やってきます

チャンスを逃しても、慌てず、さらに準備を進めていればもしかしたら全く意図しない神様がやってくるかもしれません。

だから、一度のチャンスを逃しても慌てなくていいのです。

準備は大切、チャンスが何かを知ることも大切

ただし、準備をすることは大切なことです。これは共通。

とにかくコツコツとやるべきことをやってください。

そして、どういったことがチャンスになり得るのかを考えてください。

目的を明確にしていればいるほど、チャンスの神様の形はしっかりと見えてきます。

ただ漠然と、「とりあえず会社に行って毎日言われたことだけしよう」と思っているのと、「私はこういうプロジェクトに参加したいから、このスキルを身につけておこう」と思っているのではチャンスの形の見え方が全く違います。

「女性管理職になってしんどい」と漠然と思っているよりも、「女性管理職になってしんどいな。どういったことがあれば気持ち的に楽になるかな?」と考えるのとは結果が違うことはお分かりかと思います。

自分のことを理解することに時間を割いてください。

まとめ

自分を理解することに時間を割こう。

チャンスの神様の形をしっかりと認識しておこう。

チャンスの神様は、目の前で止まってくれることもあるし、何度でもくる。

日々の準備はやっておく。

最後に

神様って一度しかチャンスを与えないケチな存在じゃないと思います。
というか、神様を自分で呼んできてください!!

「チャンスの神様は前髪しかない」というのは受け身な言葉で相手を追い詰めて、思考を停止させるために使ったのではないのか?と思うほどキャッチーで刺激的です。
*すいません!!偏見入ってます。

【女性管理職のためのコミュニティA lot of flowers】も今入ると5月末まで無料で体験できるのでお得ですよ!チャンスの神様は前髪しかないですよ!!笑

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら
 ・コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年5月の説明会の予定

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************