女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

サザエさん症候群

GW最終日は一日雨ですね。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

HPはこちら 
メルマガ登録はこちら
コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 梅田近辺
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日はサザエさん症候群です。

はじめに

GWも終わり、明日からお仕事という方も多いのではないでしょうか?

今の気分はどんな感じですか?

明日からの仕事を頑張ろうと思うか、明日からの仕事嫌だな〜と思うかでは雲泥の差です。明日は仕事だなとフラットに捉える人もいると思います。

サザエさん症候群とは

サザエさん症候群とはブルーマンデー症候群とも言われ、日曜日の夕方、サザエさんが始まる時間帯に明日行きたくないな〜と思うことを言います。

私は会社員時代、一度もサザエさん症候群になったことがありません。

明日から仕事で嫌だなと思ったことがありません。とても有難い銀行員生活だったんだと思います。

特に仕事が好きだったということもありませんが、タスクを終わらせるためには仕事に行く必要があって、だから行くというような感覚でした。

私はやや繊細さん傾向が強く、友達と一緒に遊ぶことも疲れるので、遊んでも仕事でも結局疲れるやんと思っていたのかもしれません。なんなら仕事の方がある程度ルーティーンが決まっているので楽だったのかもしれません。

サザエさん症候群を回避するために

1つの方法として私の考えとお伝えします。

仕事と遊びの差をなくすという方法はどうでしょう。

特に人間関係においての差を少なくすることが大切なのかなと思います。

例えば気遣い。プライベートでも仕事でも気遣いの差をなくしていく。プライベートで全く気を遣わなければ、仕事で気を遣うと疲れますよね。

プライベートでは少し気遣いを増やし、仕事では少し気遣いを減らしてみたり。

自分以外は全員お客さまと思うというのも1つの方法かと思います。

プライベートでも仕事でも、同僚にもお客さまにも同じような気遣いができれば差がなくなります。

一方で、プライベートではわがまま言えるから、仕事は気遣いができる余力が残っているという考え方もあります。

正解はないので、ご自身で心地いい方法を探してもらえればと思います。

ここでお伝えしたいのはサザエさん症候群は回避できるかもしれないということです。

とはいえ

サザエさん症候群を改善しないといけないということではないので、そのままでも良いと思います。

仕事はお金を稼ぐためと割り切るということも1つの考え方です・

最後に

仕事が生活の一部になってしまうとなんてことはないですね。

私は連続休暇(連続7日〜9日の休暇)で海外旅行に行ってガラッと環境を変えて十分遊んで帰ってくると「これからは働くぞ〜」と働く気満々になっていました。

ただそれも40歳以降は海外旅行に行くテンションが上がらなくなり、それと同時に働くぞという意欲も減ってしまいました。

もしかしたら私はパターン化したほうがリズムが掴みやすいのかもしれないなと思う今日この頃です。

皆さんも試せるなら色々試してみてください。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら
 ・コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年5月の説明会の予定

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************