女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

私流!睡眠が改善する唯一の方法

せっかく書いた記事が全て消え、言いようもない怒りを覚えているところです。気を取り直して。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「私流!睡眠が改善する唯一の方法」です。

はじめに

・仕事中眠い。暇だと寝てしまうから仕事が欲しい。
・電車で座れると眠い。
・家に帰ったら今すぐ寝たい。

そうそう、と頷いた方もおられると思います。私もそんな感じでした。

ハードワークをしていた頃は家にいる時間が平日平均、約9時間。実家にいたので家でやることや2回の食事、お風呂、睡眠、身支度等。

一人暮らしをして、仕事が落ち着いてきた時は、平日平均10時間半。家の中の仕事が増えたので時間的な余裕はあまり感じませんでした。

朝は6時半〜7時くらいの時間に家を出ていました。必要に迫られて5時45分から始まるモーニングサテライトという経済番組を見ていた時期もありました。24時に寝ても睡眠時間が6時間を切ってしまいます。でも癖なのか23時には眠れません。

睡眠負債は貯まるばかりでした。

エピソード

会社員時代のある時、コーチからこんな宿題が出ました。

「次のセッションまでに、毎日感じていることを5つ書いてください」

真面目な私は毎日書きました。そして、1ヶ月後のセッション日。

「書いてみてどうでしたか?」

そう聞かれた私は、パラパラと手帳を見返しました。

「そうですね〜、ほぼ毎日のように眠たいって書いてますね。」

「それなら、今大槻さんに必要なのはコーチングじゃなくて睡眠ですね

私はハッとしました。本当だ。私に必要なのは睡眠だ。

笑笑笑

本当の話です。当時は人間関係をなんとかしたいと思ってコーチングを学んだり、セッションをしてもらったりしていたのですが、まずは睡眠が必要でした。

おそらくは食事よりも睡眠が必要だったのですが、私は母の影響もあって食事の方が大切だと思っていました。いやいやあの時は睡眠の方が大切だった。

睡眠の重要性

最近は大谷翔平選手が睡眠をとても大切にしているという話が情報として入ってきます。
ホリエモンこと堀江貴文さんも睡眠の重要性は前々から発信しておられました。

睡眠は脳と体のパフォーマンスを上げるために大切なこと。寝不足だと判断力も低下するし記憶力も低下するしいいことはないといいます。

睡眠が大切だと分かっている人は多いと思います。

睡眠の本もたくさん出ていますし、学ぼうと思えばいくらでも学べます。
私も会社員時代、睡眠についてはとても悩んで、本や動画で色々勉強し、セミナーに行ったりしました。

現在の状況で少しでも良い睡眠をとるためには?しっかり眠って脳のパフォーマンスを最大限にあげたい。
私は睡眠に充てられる時間が取れないので、短い時間でもしっかり眠れる方法を探しました。でも、お昼に15分〜20分眠るパワーナップという方法、銀行員ではできませんでした。

いっそのことショートスリーパーだったら良かったのに。

私が試したこと

そんな私がやってみたことを挙げます。

・遮光カーテン ◯

・寝る前の部屋の灯りをやや暗めにする ◯

・ベッドのマットレス・枕等、寝具の購入 ◯

・お風呂に入る時間と温度を気をつける

・寝る前に携帯やパソコンは見ない ◯

・睡眠アプリを使い自分の睡眠を客観視する

・眠る前の音楽を聴く

・室内の温度に気をつける

・冬場は布団に入るまで足先を冷やさない ◯

・寝る前にやや空腹にしておく ◯ 

・起きる時間に2時間以上差をつけない ◯

◯をつけたのは効果があったなと思うことです。

ちなみに、マットレスは15万円ほどのものを買い、3年後に15万円ほどのものに買い替えました。*私にしては高額なお買い物でした。
1度目は整体院で薦められらマットレスで、整体に通って体を柔らかくして硬いマットレスに寝るとスッキリと眠れるというものでした。私にはあっていなかったのかいつまで経っても痛いままでした笑

次に薦められたのが西川のマットレスマットレスが6つに分かれていて、3種類の硬さの違うブロックを組み合わせて自分の体に合わせるものです。これはなかなか快適でもう10年くらい使っていると思います。買って良かったものです。

私流!睡眠が改善する唯一の方法

ズバリ!7時間半〜8時間寝ることです。

常態化した睡眠時間の短さは他の方法では補えるものではありませんでした。

それと、私は夜型人間で夜の方が思考が働くタイプ
これは東洋医学の眼診でも言われましたし、別のところでも言われました。あとは今、月の半分以上をフリーランスとして過ごしている自分の感覚からしてもそうだということが分かりました。

晩12時に寝て、8時前に起きる。

私にとってはそれがいいバランスなんだと思います。

自分の一番いいバランスを見つけられることは安心感につながりました。

最後に

睡眠も人それぞれ違います。

難しい人が多いですが、一番いいのは自分に合った睡眠時間を確保するということ。

食事と睡眠を天秤にかけてどちらを選ぶか考えてもいいと思います。

今は、睡眠が取れていないと朝起きた時に、体が痛かったり、頭がぼーっとしたり、体温が高かったりすることを感じるようになりました。
日中活動しているときは気になりませんが、やはり変化はあるのだなと思います。

私も、あと1時間前倒しにできたらベストかな〜と思います。

では、今日もお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年5月・6月の説明会の予定
・5月26日(金) 20:30〜
・6月 2日(金) 20:30〜
・6月 7日(水) 20:30〜
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************