女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

管理職は仕事に関する情報をたくさん取り入れろ

図書館に本を借りに行ったとき、宇宙兄弟の漫画が置いてありました!やった!次の時読もう。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「管理職は仕事に関する情報をたくさん取り入れろ」です。

 

はじめに

図書館で苫米地英人さんの「心の操縦術 *真実のリーダーとマインドオペレーション*」という本を借りました。

その内容にちなんで書いていきたいと思います。

情報空間を使う

*この段落は難しいかもしれません。さらっと読み飛ばしてください。

サッカー日本代表中田英寿さんはプレー中にフィールドの高い位置から俯瞰していると聞いたことがあります。この本にも書いていました。リーダーとは、中田さんのように、物事を俯瞰して見る能力が必要だと書いていました。

スポーツや将棋でもそうですが、今目の前に見えている物理的な空間に加えて、未来(時間的な空間)を予測する力や段取りする力が必要です。*今思えば銀行の窓口もそれに近かったかも。

そして仕事にはそれ以外にも様々なルールやトレンド、会社の状態等、目には見えないあらゆるもの(抽象的な空間)も考慮しなければいけません。

物理的な空間、時間的な空間、抽象的な空間、それらを合わせたものをこの本では情報空間と定義しています。

リーダーは情報空間をいかに高い視点から俯瞰できるかが大切だと述べています。

分かりやすく書くと

いきなり難しい文章で失礼しました。

内容も難しいことをのように見えますが、皆さんがいつもされていることの延長です。

今この部署に何人いて、仕事がどれだけあって・・・物理的空間

期日はいつで、みんなの仕事の配分はこれだけで・・・時間的空間

この仕事は難しいから一旦先に案を作った方がいい、これはもしかしたら他部署も絡むかもしれないから連絡しておいた方がいい・・・抽象的空間

これらを情報空間と呼びます。

リーダーは、チームメンバーの状況、数ヶ月先までの予想、他部署や場合によっては他社とのやり取り等々、様々な情報を加味して判断をしていくことが仕事ですよ、と言っています。

情報空間を有効的に使うために

情報空間を有効的に使うためには、やはり情報量が必要です。

もし、チームメンバーのAさんが妊娠していることを知らなければ先々の予定は立てられません。

もし、大きな仕事が明日入ってくることが分かれば、今ある仕事をさっさと済ませたかもしれません。

もし、上司のAのチェックが厳しければ方針を決めた後すぐに第1回の相談する方がいいかもしれません。

知っているのと知らないのとでは判断が大きく変わってきます。

情報をたくさん取り入れる

情報は多ければ多いほど、判断の精度が上がってきます

だから部下はリーダーに従うのです。

私の話をしますと、次長の時まではあまり社内の情報収集を行なっていませんでした。それが支店長になった途端、情報を入れてくれている上司がいなくなりました

さ〜〜〜、困った笑

そこから、私は女性管理職の先輩たちとも距離を縮め、困った時は相談し、何か情報があったら渡すようにしました。(しょぼい情報しかありませんでしたが笑)

そうして支店運営に関する情報として他の支店長に見劣りしないぐらいの情報を入れようと頑張りました。

情報があってこそ、俯瞰的な目で見た時の判断の精度が上がってくる。

ですので、管理職の皆さん、たくさんの情報を入れておいてください。

もちろん部下からの情報も大切です。部下の中で一番話をしやすそうな子を味方にしていろんな話が入ることをお勧めしておきます。

最後に

今日は最初の入りがめちゃくちゃ難しかったですが、最後は普通のお話になりました。

最近、苫米地博士のYouTubeや本をちょこちょこと読むようになりました。

ワークなども載っていて参考になります。真剣にやったらすごいことになりそうな予感がします。

よかったら読んでみて下さい。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年5月の説明会の予定
・5月26日(金) 20:30〜
◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************