女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

良いリーダーを分解してみた

昨日は、女性管理職のためのコミュニティの勉強会でした。マヤ暦で自分を知るというお話でした。生年月日って本当にいろんな事が分かりますね。参加いただいた皆さんにも大好評でした!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「良いリーダーを分解してみた」です。

はじめに

人が2人以上寄れば、リーダーとフォロワーが発生すると言われています。
その時々でリーダーとフォロワーが入れ替わることもあります。

例えば、ご夫婦の関係でも、お金の関係はご主人がリーダー、食事の関係では奥様がリーダーということもあると思います。

友人同士で食事に行く時も、誰かがお店を決めて、誰かがお会計を取り仕切ってとリーダーとなる人が出てきます。

家庭でも仲間でもなんとなくリーダーが決まってきます。

良いリーダーの定義とは

良いリーダーの定義の一定の答えをお示しします。

ご自身で考えたい方は、今のうちに考えておいてください。

良いリーダーの定義とは

 

より多くの人をより良いところに連れていく人

 

です。これに異論のある方は少ないと思います。
既にやってますという人もおられると思います。

ただ、よくよく読むとすごく抽象的で、そしてとても難しい。

この文章を分解して見てみましょう。

1 より良いところってどこ?

2 どうやって連れていくの?

3 実際に連れて行く

1 より良いところってどこ?

これが一番難しいと思います。良いと思うところが人それぞれ違うからです。
環境や時代、個人の考え方によって異なります。

リーダーはそれを決めて、フォロワーに説明し、納得してもらう必要があります。

例えば会社だとしましょう。

一般的に会社は本部から数値目標が与えられます。それが目指すべきところ、半年または1年後の支店のゴールです。

会社員の場合は目指すゴールが既に設定されている事が多いと思います。

リーダーはそのゴールにどうやって連れていくかを考えます。2、3を主に担っていくと思います。

人間関係の面ではどうでしょう。

風通しの良い職場環境を目指している会社が多いのではないかと思います。
「風通しの良い」と言ってもそれぞれ目指す方向性は違ってきます。リーダーはそれをデザインする役目です。

2 どうやって連れていくの?

会社のリーダーの役目は主にここです。

どうやって目標を達成するのか、そのための知恵を出すということです。

この方法をやってみよう、この人にこれをやってもらおう、こういう先にこういうアプローチをしよう等、たくさんの知識を持って考え、知恵を出す。

そしてみんなの理解を得る。もしくは理解を得なくてもやってもらう、そこに尽力するんだと思います。

収益目標、人材育成、時間管理、効率化、人間関係等々
いわゆるマネジメントと言われる力の発揮です。

3 実際に連れていく

リーダーが旗を振って実際にみんなで動いて、ゴールを目指します。

論理的思考の方、感情を大切にする方、思いついたらすぐに動く方、ビジョンが必要な方、それぞれがそれぞれのやり方で、目標に向かって動いてもらいましょう。

リーダーはそれを常に見守って、軌道修正の必要があれば修正したりします。

そうして、ゴールに向かって進めていくことになります。

まとめ

良いリーダーとは

「より多くの人をより良いところへ連れていく人」

具体的には、

1 より良いところってどこ?

2 どうやって連れていくの?

3 実際に連れて行く

会社員の場合、ゴールは決められている事が多い。

最後に

マネジメント能力が高い人と、良いリーダーは別ですね。

良いプレイヤーが良いリーダーになるとも限らないということも分かりました。

マヤ暦でも、いろんなところでも私はマネジメント能力はあるように言われます。でもリーダーとなるとどうだろう・・・。

ただ、私は女性管理職のためのコニュニティの良いリーダーになりたい!

私が思う良い場所とは「女性管理職が、病まずに辞めずに自分の特性を活かして企業で働き貢献すること」です。

悩みをなくしたいわけでもなく、素晴らしいリーダーに人になって欲しいとも思っていません。女性活躍を推進したいわけでもありません。

それぞれの場所でその方に合ったたくさんの経験をして欲しいと願います。

では、今日もお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年5月の説明会の予定
・5月13日(土) 14:00〜
・5月17日(水) 20:30〜
・5月26日(金) 20:30〜
◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************