女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

家や職場、どんな場所だと心地がいい?

GW中に部屋を片付けようと思っていたのです。が、さらに散らかったまま、残り1日になってしまっいました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

HPはこちら 
メルマガ登録はこちら
コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 梅田近辺
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「家や職場、どんな場所だと心地がいい?」です。

はじめに

家なら家、仕事なら職場など、場所によって気持ちは変わったりしますか?

私はあまり気が付いてなかったのですが、一人暮らしの家を引き払うときに感じたことがあります。「あー、私、頑張ってたんだな」と思いました。もうね、家全体に「頑張る」が染み付いていました。

私はそもそも家事が得意でもなく好きでもなく、でも自分の家なので「頑張って」綺麗をキープしていました。雑誌なんかを参考におしゃれな家になるように「頑張って」工夫もしていました。料理好きでもないですが、「頑張って」簡単なものを作っていましたし、「頑張って」お弁当も持っていってました。

頑張ってたんだな〜と思いました。

部屋ってどんなところ?

部屋は自分の内面を表すと言われたりします。思考が部屋とリンクするとか。

ということは今、部屋が散らかっている人は思考が散らかっている人ですね。私と同じです。

思考を整理すると部屋の整理もスムーズにいくとは聞きますが、なかなか片付けることができません。

片付けの方向性が定まっていないからだと思ってます。

どんな部屋にするのが目的なのか?を明確にした方が良さそうだなと思いました。部屋単位ではなくて。コーナー単位でもいいと思います。

ベッドがあるとこをは、リラックスするところ。

机があるところは集中するところ。

クローゼットの中はクリエイティブなところ。

とか。ご自身の希望に沿った部屋のイメージで作り込むのがいいんだなと思います。

職場も同じ

職場も同じだと思います。自分が働きやすいようにしっかりとカスタマイズしてください。好きなものを置く方がテンションが上がるならそうしたらいいし、無駄なものがないほうが仕事が捗るならそうした方がいい。書類を積んでおく方が仕事が捗るならそうした方がいいです。

ちなみに私は適度に書類を積んでおく方がいい人でした。追われてる感じがエネルギーになって頑張れるんです。多すぎると気分が萎えてダメでした。

最後に

明日はG W最終日、ゆっくりするのもよし、少しだけ模様替えしてみるのもよし。

残り1日、素敵な時間をお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら
 ・コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年5月の説明会の予定

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************