女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

大切なことは繰り返し言う

昨日食べた芋けんぴのトマトカレー味、激うまでした!!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「大切なことは繰り返し言う」です。

はじめに

銀行の支店に勤めている時、雨が降ると必ず、「今日は雨なので時間にゆとりを持って、車の運転に気をつけるように」と言う外回り担当の上席がいました。

毎回毎回、同じことを繰り返してもうみんな分かってるのにな〜と思っていました。

当時、私は車を運転する仕事ではありませんでした。

それから8年後、私も車で外回りに出かけることが増えました。
雨が降ると当時の上席者の言葉を思い出すのです。
「〇〇さんが、雨の日の運転は気をつけろって言ってたな〜」と。

そして私も部下に同じように言うようになりました。

一時的な指示

まずは一時的な指示から。

「〇〇の書類の作成お願いします」とか「〇〇さんから△△の問い合わせがあったので対応をお願いできる?」など、その時の状況に応じて指示をします。

その指示をきっちりやってくれる部下と、よく忘れてしまう部下がいませんか?

よく忘れる部下に対してはそんな時に心で思うのです。

「また?!私、あの時ちゃんと言ったのに」

忘れやすい部下は指示を出した後のフォローが大変です。ちゃんとできるまで定期的に繰り返し声をかけなければいけません

そして期日管理のやり方などの確認をアドバイスしたりします。

仕事人としての常識

例えば、挨拶、身だしなみ、言葉遣いなどのマナー。

はじめにに書いたような、車の運転、掃除、整理整頓などの基本的事項。

これらは定期的に発信する機会を持つのがいいと思います。

本部から指示が来るのであればその時は必ず言うようにしたり、月1回掃除をする日を作ったり、定期的にチェックをすることにしたりするのもいいと思います。

分かっていることを意識的に気づかせると言うのも大切な事です。
そしてこの発信は上司の私たちの拘りを示すところでもあります。こういうことに発言する人は細かいところまでよく見ているし、見過ごさない人だなと思われます。

自然ときっちりするようになっていくでしょう。

上司としての方針

・仕事はスピーディーに回すこと

・小さな変化を恐れずに行うこと

・分からないことはまずは調べてから聞く事

など、そのチームでの決め事を作るのであれば、それは毎日のように何度も言うようにすることが大切です。

みんなの身に染み込むようになるまで、また同じことを言っているわと思われるまで繰り返します

3ヶ月も経つと、手元に持っておこうかなと思った書類を「そういえば早くまわせって言ってたな」と思い出して早く回してくれたり、「変化が大事」と言ってたから変更の提案してみようと思ったり、「聞く前に調べなきゃ」と思ったりします。

「何回言わすの!」と思うこともあるでしょうが、根気強く気長に言い続けてください。
言うこと聞いてくれないからと思ってそこでやめたら負けです。めない方が勝ちます。

ここでポイントは、怒らずに言うことだと思います。笑って言ってみたり、あの手この手で繰り返してください。
*私は「あんな〜、これ何回も言ったよね〜」と嫌味を言うこともありましたが、今のご時世お勧めしません。

そのうち、部下から「〇〇ですよね」と言われれば上司の勝ちです。

まとめ

一時的な指示 ・・・忘れやすい人にだけ忘れないように繰り返し

仕事人としての常識 ・・・定期的に意識に上げるように繰り返し

上司としての方針 ・・・ある期間、集中して相手の身に染み込むまで繰り返し

最後に

自分がくどいと思うくらい言えるかどうかが分かれ道です。
これを私色に染めるということでしょうか。

繰り返しいう効果って本当に高いと思います。
そして言っている自分もそれを聞いているので、自分もできるようになります。

是非、職場を変えることに使ってください。

今日もお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月 2日(金) 20:30〜
・6月 7日(水) 20:30〜
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************