女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

男性は役に立ちたい、という生き物?(Byマッキー)

今日はこどもの日ですね〜!そんな日にぴったりの記事をマッキーが書いてくれました。そんなマッキーは息子さんと共に東京にカードゲームをしに行ってます。大阪から夜行バスに乗っていくそうです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

HPはこちら 
メルマガ登録はこちら
コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 梅田近辺
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

では、A lot of flowersの運営者の一人、マッキーの登場です!「男性は役に立ちたい、という生き物?」

・・・・・・・・・

こんにちは。槇(男性)です。

 

今日の記事も絶対に全員に当てはまるというわけではないのですが、

私が今まで感じてたことを書いています。

何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

このコミュニティの代表の大槻から、「記事を書いてくれる?」と依頼を受けました。

 

私は男性ですし、管理職をほとんど経験していないので、

みなさんに何か偉そうにお伝えできることはありません。

 

そこで、どんな記事を私に書いてほしいですか?

と大槻に聞いてみました。

 

人間は、という話になりますが、

僕の印象だと、男性は役に立ちたい、という欲求が強いと感じています。

それは、役に立つ=存在意義がある、と感じる傾向があるように思うからです。

 

そして、男性は、

女性からしたらめんどくさく感じる?(私は分かりませんが)、

明確な指示があった方が楽なように思えます。

 

例えば、私は2年前までは料理をまったくできず、

妻が楽になったらいいなと思い、

買い物は行けるよ、と言っていたのですが、

 

妻から送られてくるライン(指示)は、

牛乳、豚肉、たまねぎ、

などでした。

 

私としては、

牛乳って何本?

豚肉って何グラム? そもそも種類(ひき肉など)は何?

たまねぎは何個?

 

って一つ、一つ、聞き直していました。

まぁ、妻はあきれますよねw

 

ここで、役に立ちたい、という想いが、

あ、やらないほうがいいか、めんどくさい、

に変わります。

 

今は料理するようになったので、

自分が何をどれくらい必要かがわかるようになったので、スッキリしました^^

 

仕事のときには、昔に習った、英語の5W1h

「When:いつ」「Where:どこで」「Who:だれが」

「What:何を」「Why:なぜ」「How:どのように」

を意識して、上司や同僚と関わっていましたが、

男性には言葉での明確な指示があると動きやすいのかなと思いました。

 

他の方から

「旦那が出張いくたびにお土産買ってくれるのは嬉しいんだけど、

 同じものだから飽きるのよね〜」

と聞いたことがあるのですが、

男性は、これは役に立てるんだ、となれば、繰り返してくれる傾向があります。

でも、改善点があれば

今やってくれていることは嬉しい、そしてこうしてくれればもっと嬉しい

と素直に伝えてみてくださいね。

 

この場合は、「今回はこれを買ってきてくれたら嬉しい」、といって、

商品名や写真をスマホを送っておくといいですね。

 

まぁ、子供みたいなものですね 笑

 

 

本日もよい一日を(^^)

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら
 ・コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年5月の説明会の予定

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************