女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

仕事が楽しいとは適切な課題が見つかること

ここ最近はどことなくやる気が起きない感じです。そんな時もあるよねと落ちすぎないようにしています。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「仕事が楽しいとは適切な課題が見つかること」です。

はじめに

先日、新入社員の方々をサポートする仕事をした時のことです。

私が新入社員に「仕事は楽しいですか?」と聞きました。
一人は「楽しいです」と答え、二人はうーんという顔をしました。

楽しいを答えた子に「どこが楽しいの?」と質問すると同時に、私はどういう時に仕事が楽しいと思ったんだろう?と自分を振り返りました。

仕事のどこが楽しいですか?

改めて伺います。

「仕事のどこが楽しいですか?」

*コメント欄に書き込んでくれると嬉しいです。

私が楽しかった時は、2つ。

①本部で会社の方針を考えて、実践して、良い反応が返ってきた時

②課長で窓口を回している時。窓口は基本受け身なので、忙しい時と暇な時があり、それをチームワークで回している時です。

①は現状の分析、現場の声、これから起こることなどを加味して方針を決めること。

②はその瞬間その瞬間、リーダーシップをとって自分も動きながら捌いている時。
ただ、こっちの方は、瞬時に判断できるいいフォロワーがいないとしんどいです。

これは私の事例。両方とも30代でした。

人それぞれ楽しいと思う事は違うと思います。

ですが、「課題が楽しいを作ってくれる」のは間違いがないと思います。

人間とは成長したい生き物

20代、30代は、「もっと上手く〇〇ができるようになりたい」「もっと〇〇をしたい」そういう欲が滲み出ている。周りからの期待もあり、環境や経験することによる変化も大きく、いい意味でどこか前向きを捨てきれない年代だと思います。

40代以降でそれが落ち着いてくる人が増えてくるような気がします。新しいことも減ってきて、変化も小さくなる。今までの経験を還元しようとする人が増えてきます。中には疲れたり、諦めたりする人も出てくる。
一方で、年代問わず、新しいことにチャレンジし続ける人もいます。

話を戻して。

新入社員〜30代は仕事上の適切な課題を見つけることが仕事が続けられる一番の薬だと思います。本当は自分で見つけられたら最高なんだけれど、自分一人では見つけられない人もいます。その時には上司が手を貸してあげて欲しいなと思います。

最後に

例えば、もし私がアパレル会社に就職し、洋服の売り上げを求められても続かなかったと思います。それは今人生を振り返ったらわかることで、20代、30代では分からなかったと思います。

若い頃は仕事上の適切な課題を見つけることに全力投球して欲しいなと思います。

私が関わる新入社員にもそのように接していこうと思います。

私も適切な課題を見つけようっと。

では、今日もお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年5月の説明会の予定
・5月26日(金) 20:30〜
◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************