女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

キラキラに憧れて

昨日はやっと冬物をクリーニングに持っていきました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば本店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「キラキラに憧れて」です。

はじめに

女性管理職のイメージってキラキラしていると思いませんか?
実際は泥臭い努力の積み重ねなのに笑

キラキラのイメージは実際どこからきているのでしょう?雑誌?テレビ?

30代の時は、『働く女性のための時間管理術特集』なんていう雑誌を見ては「あんなに分刻みで仕事できない」とか、「仕事を早めに終わらせてジムに行く?仕事も終わらないし、そんな体力ない」とか、勝手に比較して勝手に落ち込んで、まだまだ頑張らないとと思ったりしました。

そして翌月も『コミュニケーション術』とかいうタイトルが目につき、役立つヒントがあるかもと思ってその雑誌を買って比較して。
ま〜、とにかくどんな人とも比較して自分の至らないところを見つけてまだまだ頑張らないとと思っていました。

私は雑誌に登場するようなキラキラした感じに憧れていました。充実していて自信満々で幸せそうでした。

いや、本当のところはキラキラを目指させられたんだと思います。これが正解だよって毎月見流ことによって、私もそうなりたい、頑張っていればいつかそうなれるかもしれないと思わされていたんです(編集者の意図にまんまとハマっています笑)

実際キラキラした瞬間はありました。
昇進した時とか、仕事でうまく行った時は一時的にキラキラします。だけどキラキラの時間は長く続かない。
一瞬のキラキラを追い求めてまた他人と比較して、落ち込んで、泥臭い努力をたくさんして。多分それってみんな同じだと思うのです。

キラキラの原点

私は中高と陸上部でした。陸上部でもキラキラしている人がいました。一生懸命走っている姿、投げている姿、跳んでいる姿がキラキラしていました。

大学ではチアリーディングをしていました。毎日汚い練習着を着て、地道な努力をしていました。
でも舞台に立つ時って見てもらってなんぼ、目立ってなんぼの世界です。だからわざとキラキラさせるんです。衣装やポンポン、笑顔まで。キラキラは舞台で綺麗に映えます。それが礼儀です。逆にキラキラしていないと地味すぎてダメなんです。

キラキラの違い

陸上部のキラキラはキラキラさせようという意図はなく、その人が自分の最大限を出すことによってキラキラしているんですね。

チアのキラキラは舞台に合わせて意図的にキラキラさせるんです。

太陽の木漏れ日のキラキラミラーボールキラキラの違いに似ていると思います。

誤った認識

雑誌のキラキラは舞台のキラキラで、わざとキラキラさせていたんでしょうね。その舞台にふさわしいように、映えるように。

舞台は演じているものだと分かって夢を見に行くのでいいのですが、雑誌は演じているわけではなく現実だと思わされてしまっていました。

演じていることを日常でやる、そこを目指すと一生辿り着けない。辛くなるだけです。

それでも目指したい

それでもキラキラをしたい。それであれば目指すキラキラを変えたらいい。

ミラーボールのキラキラではなく、木漏れ日のキラキラ。

自分の本来の質に加えて、積み重ねてきたこと、努力してきたことを土台として発せられる個性。

誰かの作り上げた舞台に合わせて無理に光らせるのではなく、光ろうと思わなくても出てくるもの。

自分の光と違うものになろうと無理をしていると出てこないけれど、自分だけの光を探し続けて、精神的にも肉体的にも修練し続けたら出てくるであろう光。
練習着で自然に光る、それを目指したいと思います。

最後に

女性管理職のためのコミュニティでは、舞台から降りてもらって練習着のままで参加してもらいたいと思っています。

15日の勉強会では参加者さんの近況を聞いたのち、残りの時間でサポーターの丸本(まるちゃん)のマヤ暦を使った「自分を知る」という講座を予定しています。
コミュニケーションパターンを4つに分類し、自分を知ったうえで、コミュニケーションに活かす方法を教えてくれます。

ピンときたらコミュニティに参加(メルマガに登録)してください。今は無料期間です! https://www.reservestock.jp/page/step_mails/47293

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年5月の説明会の予定
・5月13日(土) 14:00〜
・5月17日(水) 20:30〜
・5月26日(金) 20:30〜
◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************