女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

仕事を早く終わらせるコツ

南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。キリンの顔が可愛かった!チーターと虎が美しかった!いるかが賢かった!色々と楽しめました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・1月20日(土) 14:00〜 小川由佳さん出版記念交流会

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

今日は「仕事を早く終わらせるコツ」です。

はじめに

ある方のコラムから引用です。

「デキる大人から「仕事を早く終わらせるコツは、資料に不安があってもさっさと添付して”送信”ボタンを押すこと」だと教わった。心理なのだが胆力が必要だ。あと実力も。

今年に入ってから、仕事のメールを送るだけで1時間ぐらいかけたことがあります。まさに胆力がなかったんだと思います。ちょっと細かく書いてみました。

仕事が遅かった理由1

「相手に粗相があってはいけないと必要以上に思い込む」

私は無意識に「普段ならお会いできないような雲の上の存在の方にメールを送って粗相があってはいけない」と思っていたんだと想像します。

文章に人柄が出ると分かったのもあって、メールの原稿を作成をした後、挨拶はしっかり入っているか、文章の内容はこれでいいのか、適度な敬語か、分かりにくくないか等を入念にチェックするとあっという間に小一時間経っていました。

メールを送るだけで時間も気持ちもすり減らしていました。

仕事が遅かった理由2

「資料を提出すると必ず修正を入れる統括者にCCでメールを入れていた」

仕事の統括者にCCでメールを入れることはよくある話です。その統括者は私が資料チェックが厳しいと思っている方でした。メールを送った後に「この表現はこうしてほしい」と言うような注文が入ったら嫌だな〜と思っていました。

だからこそ余計にチェックに長い時間をかけていたのだと思います。

改善した理由1

「相手のことがなんとなく分かった」

お客さまに対しては、雲の上のような存在だと思っていたのが、私たちとなんら変わりのない素敵な方だということが分かり、こちらのマナーのことなんてさほど気にしていないのではないか?と思うようになったことです。

正しいマナーなんてあるようでありません。だからこそ、自分の言葉で分かりやすく伝えるようにBESTを尽くせばいいだけだと、開きなおれました。

改善した理由2

「私の業務スキル、業務レベルを理解してもらった」

CCを入れていた統括者に私の仕事スキルが分かったかなと思うようになって、自分の実力以上のメール原稿を作らなくてもいいんだと思うようになりました。

実際、メールをやり取りしている時に指摘されることもありませんでしたし、メールの場合はそこまで細かくみていないかもしれないという感覚もました。

改善した理由3

「慣れた」

そのお客さまにメールを作成すること・送ることに慣れたというのもあると思います。

言葉遣いや内容等、テンプレートではないのですが、それに近い「その方にメールを送るときの自分なりの言い回し」が完成したのだと思います。

改善した理由4

「開き直った」

そして、送信しないと何も始まらない。と思い知ったんだと思います。

だってメールに1時間弱って他の仕事も滞ります。

初心者にありがちな事ですが、メールを作るまでが仕事だと思っている方もおられます。確かに初めの頃のメールは丁寧にチェックすることは大切かもしれません。そのメールである程度信頼関係を築くことにもなるのですから。

ですが、本当はメールを作った後、いかにフォローやアプローチをするかという観点の方が大切な事です。

そういう意味では、仕事を早く終わらせるコツは、早く送信することだなと思いました。

最後に

人って少しづつ進化していくものですね。

メールに1時間弱、かかっていたことがウソみたいに、今ではサクサクとメールを送れる人になりました。

まずは丁寧に作ることを数回繰り返して(実力)、そこからは胆力で、メールを送信することを私もお勧めします。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年1月の説明会の予定

・1月8日(月・祝) 10:30〜

・1月18日(木)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************