女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

フラットな職場

今日は職場の忘年会でした。4年ぶりです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・1月20日(土) 14:00〜 小川由佳さん出版記念交流会

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

今日は「フラットな職場」です。

はじめに

今日の会社の忘年会で、三十代前半の女性が「部長はフラットなのでとても働きやすい。自分が言ったことに対して、「いやそれは・・・」と言われたことがない」と言っていました。

私が所属している部署が特殊だと言うのはあるのですが、自分で考えて自由に動けるフラットな職場を好む人にはとても良い職場だと思います。

フラットな職場である理由 部長が自由

部長自身が若い頃から銀行員らしくない銀行員を目指していたそうで、なんでもポジティブに捉え面白がり、自由に発想する方です。

部下の動向にも常に気を配り、どんな仕事をしているのか、それに必要な情報はないかをアンテナ高く収集されています。

結びつけるのが好きで、得た情報を部下に伝えると言うことをナチュラルに徹底されています。

自然体であっさりしているところが良いんだと思います。
*2人のNO2が優秀で、実務面をサポートしているからということも大きいと思います。

フラットな職場である理由 収益目標がない

特殊な部署であることの1番の理由が、官公庁や学校との連携事業が多く、収益目標がないことです。数字で詰められることはないし、追い込まれることもありません。仕事が溜まってて追い込まれることはあるようですが、それもまあ、少ない。

他人や他支店と比較されることがなく、自分のやるべきことをやっていけばいいので精神的負担は軽い方だと思います。クレームもないですし。

うちの会社に珍しく、とてもホワイトな職場だと思います。

フラットな職場である理由 残業している人が少ない

管理職以外は外出が多い割には残業が少なく、常時定時に帰っている方が1/3。

普段残業をしている方でもメリハリをつけて働いている人が多い印象です。

長時間労働は疲れが溜まるのでメンタル的にも良くないと思います。

プライベートと仕事をきっちり分けることで心身ともに健康なのかなと思います。

最後に

やはりトップの雰囲気が部署の雰囲気を作りますね。

部長は実現不可能そうだなと思うことでも抵抗なくフラットで入っていける人で、地位の上下に関わらず、敬語で一定の距離を保って話をされます。

誰かをディスるような冗談は言わないですし、逆にいじられるぐらいの感じです。

いじられていると感じてらっしゃるのかも分からないくらい、フラットに受け答えされています。とても紳士的な対応です。

部下の行動に関して、それはダメだろうとかジャッジをしていないんだと思います。

と言うことで、見えないところでベタ褒めしときます。

では、今日はこの辺で。明日のブログはお休みします。明後日にお会いしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年1月の説明会の予定

・1月8日(月・祝) 10:30〜

・1月18日(木)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************