Merry Christmas!!今日の晩御飯はチキンです。
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女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
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【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。
・1月20日(土) 14:00〜 小川由佳さん出版記念交流会
今日は「部下から言われて嬉しかった言葉」です。
はじめに
今日はクリスマスなので、サンタさんのプレゼントならぬ、部下からの言葉のプレゼントを書いていきたいと思います。
一番やりやすい上司でした
この言葉は嬉しかったです!!
言ってくれたのは、とても真面目で、でもちょっと不器用な部下たちでした。
昔の銀行の窓口の仕事は、その時々の状況を把握して、みんなで連携して正確・丁寧・迅速に処理することがメインでした。
真面目な部下ほど、お客さまや同僚からお願いされたことを全部やってしまおうとする。とってもいい人が多いんです。ですが要領がよくない。
速く処理をしないといけない職場って要領も求められることが多くて、そうなると上司からちょっときつく当たられることもあります。
私も真面目で要領がいい方ではないので彼女たちの気持ちはよく分かりました。だから、できているところをしっかりと認めて声をかけることで、真面目で不器用タイプの方からは「一番やりやすい」という言葉をもらえたんだと思います。
自分と似たタイプの部下の気持ちがわかるので、寄り添った声かけができたということだと思います。
助けてくれてありがとうございました
心の底から言ってくれているなと分かりました。
昔の銀行の窓口って、たまに怒鳴り出すお客さまがおられました。大半の方が自分の思い通りにならなくて怒鳴り出すことが多いです。こちらに否がないことがほとんどです。窓口で怒鳴られるのって逃げ場がないから怖いんですよね・・・。怒鳴られたという事実について、自分の中で消化しないといけないのですが、その消化が驚くほど上手い人ととても下手な人がいます。
一度怒鳴られたお客さまが、1週間後に同じ窓口のところに訪れたときに、(特に繊細な窓口担当者)には、上司はそのやりとりに注意を向けておく必要があります。
この言葉をもらった時は、一度怒鳴られたお客さまが再度来店したという状況だったと思います。もちろん仕事ですから普通に受付をして手続きをするのですが、その時もまたお客さまから色々質問されて困っていたところを私が助けに入りました。
そのお客さまに前回対応したのは私の上司(次長)だったのですが、その上司は問題のお客様が来店されていることを知っていて窓口に行かなかったのです。おそらくそれも経験だと思ったのでしょう。でも、窓口担当者がちょっと引いてることが伝わってきたので私がサポートに入りました。その時は、それほど揉めることもなく手続きが終わって帰られました。
当日のミーティングの時に、その窓口担当者が泣きながら私の上司(男性)に「どうしてあのお客さまが来ているのが分かっているのに助けてくれなかったのですか?課長(私)が来てくれたけれど、男性の次長が来てくれるべきだったと思います」というような発言をされました。
30半ばの女性の私が出て行くより、50歳の男性上司が出て行く方が怒鳴る確率は低かったと思います。当時はまだ、「男を出せ!!」がまかり通る時代でしたから、よほど不安だったんでしょうね。
銀行の窓口ってメンタル的にも鍛えられます笑
私も飲みに連れて行ってください
ある支店の課長をしている時に、部下の女の子で1人だけ遅くまで仕事をしている子がいたので、お疲れ様も兼ねて話を聞こうと晩御飯に誘ったことがありました。
私とご飯に行ったという話をその話を部下が同じ支店の同期の営業の女の子にしたところ、営業の女の子から言われた言葉でした。
当時は営業に女性というのは少なく、彼女も営業に10人ぐらいいる中の唯一の女性でした。楽しいことが大好きで、お酒が強く、ほぼ毎晩飲みに行っている感じの女性でした。
私は当時、本部から営業店に移動してきて半年ほど経った時期で、本部の頃から厳しい人というレッテルを貼られていたこともあって、飲みに連れて行ってくださいと声をかけてくれることが単純に嬉しかったな〜という思いでした。
最後に
その時のその状況で自分が救われたり、相手を救ったかもしれないなと感じられた時のことって忘れないものですね。
それは意図してできるものではなく、偶然の産物であるからこそ嬉しいのかもしれません。
皆さんの言葉も誰かの心の中で嬉しかった言葉として記憶されていると思います。
そう思うと温かい気持ちになれました。
では、今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!!
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