女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

メンタルとは思考法だった!

和歌山県の「ゆの里このの」に行ってきました。お湯が良かったのはもちろん、お料理も美味しかったです。次は社長さんのお話会に行ってみたいです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら

今日は「メンタルとは思考法だった!」です。

はじめに

最近、メンタルが弱い人が多いと思いませんか?
そして、メンタルを理由にしたら全て相手が悪くなるような風潮は私は好きではありません。全ては話し手の責任であって、受け手の責任を放棄していると思うからです。

テレビを見ていたら、今年メジャーリーグに挑戦した、元阪神タイガースの藤浪選手が出ていました。そこで、メンタルについての考え方を話しておられました。

とても共感できたので、書いていきます。

メンタルは強いのか、弱いのか?

あなたはメンタルが強い方ですか?弱い方ですか?

私はかなりの確率で世間でいうところの繊細さん(HSP)だと思うのですが、メンタルは弱い方という判定をされたことはありません。

何かが起こった時、相手の人が悪いと思うことは稀で、自分に責任があるのかな?と思うタイプでしたので、被害者になることがありませんでした。

(自分に責任のないことまで責任を感じてしまうというのはまた別の問題です)

例えば、大きな声で怒鳴られて怒られたとしましょう。

・大きな声で怒られたのでメンタルを病みました、というタイプはメンタルが弱いということになります。

・私の何が悪かったのだろうとか、あの人はこういうことをしたら怒るんだなとか、そのように対処することができればメンタルは弱くないのでしょう。

・私は悪くないのに勝手に機嫌が悪くなっているとか思うようになればメンタルは強いと言えるのかもしれません。

日本とアメリカの違い

藤浪選手が阪神で野球をしていた時、ファンや新聞誌面でいろんなことを言われていたそうです。その時に、藤浪選手は「自分のことを直接知らない人にとやかく言われたことは全く気にしない。自分の人生に関わったことがない人に何を言われても響かない。ただコーチにアドバイスは自分で考えるようにしていました」というような対応をしていたそうです。それは、プロ野球に入って自分なりに見つけたファンやマスコミとの距離の取り方だったと思います。

そして司会者が「メンタルが強いんですね」と藤浪選手に言った時の回答がこんな感じでした。

メンタルが強い弱いというのはなくて。物事をどう捉えるかというだけのことだと思うんですね。日本でメンタルというとここ(胸の辺り)を指しますが、アメリカでメンタルというろここ(頭)を指すんです。

そのことからして、メンタルは心ではなく思考法なんです。

日本はメンタルとは心

アメリカはメンタルとは思考法

思考は鍛えられる

心は鍛えられないけれど、思考法は鍛えられる。

決定的な違いです。

メンタルを思考法だとするのであれば、いつまでも被害者ぶってはいられません。

メンタルを病んだ時に薬を処方するのではなく、思考法を鍛えることも同時に行わないといけないのでは??というか薬自体がいらないのでは?

思考を鍛えるというのは1日は2日でできるものではなく、自分の経験や思考と向き合って徐々に徐々に鍛えていくものだと思っています。

そういう時間のかかるめんどくさい方法ではなくて、誰かが提供してくれるお手軽なものを求めてしまう人が多いのかなと思います。

メンタルが弱いんですという人に対して、メンタルは思考法なので自分で努力すれば変えられますよと言ったところでどれくらいの人が同意してくれるのだろう?とも思います。

だから、メンタルが弱いのですという人に対しては、その人がうすうす思っていることを言語化して渡してから、自分の本音を注意深くまぶすという方法を取るのがいいのかなと思います(昨日の記事を参照)

 

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

最後に

メンタルとは思考法だった。

本当に納得なことです。でも、メンタルとは誰かの言動で傷つくもので自分では変えられないと思っている人が多いのではないかなと思います。

そういう価値観から1人でも多くの人が抜け出せますように。

特に部下にそういう考え方を持っている人がいると、本当に大変ですね。

個人的にはそのような人とは当たらず障らずの関係性に留めておくのがいいと思います。

では、今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年12月の説明会の予定

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************