女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

いいかげん権限移譲して欲しい

今日の晩御飯はなんと河豚!!母に臨時収入は入りご馳走になりました。鍋に入れた皮と白子と雑炊が美味しかった。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職の

ためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・1月20日(土) 14:00〜 小川由佳さん出版記念交流会

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

今日は「いいかげん権限移譲して欲しい」です。

はじめに

今日は軽く愚痴ります。

皆さんも、こんな上司になっていないか自問自答してみてください。

私が、業務委託で行っていた仕事の組織が、本当に細かいところまでチェックが入るんです。作った資料は必ず修正が入ります。どっちでも一緒じゃないかな?と思っても絶対に修正されます。

拘ることはいいことなのですが、それをすることによって弊害が出てきてると思っています。それをチェックしている本人は気がついていないという。困ったものです。

よくできる統括者

チェックをしてくださる方は、本当に仕事がよくできる方です。

・細かい作業が得意だし、資料にはすべて目を通したいし、期日管理も完璧で、よく気がつきます。
本当にスペシャリストだと思います。

・その上、仕事を何でも引き受けちゃう。〇〇さんお願いしますと言われたら、かなりの高確率で引き受けています。忙しいのに。

・この会社は決まった休日がないようで、仕事が終わるまで仕事をするというスタートアップ特有の感じです。土日も家で書類チェックをして、旅行に行っても移動中に仕事の連絡がきます。朝も7時から連絡が来て、夜0時を越えても連絡が来ます。
*いつ寝てるん?いつ家事してるん?と疑問に思います笑

その下で働くものたち

私はどういう心境になったかというと・・・

・こちらから督促することで嫌な気分になられるのは嫌だから、向こうから言ってくるまで待っておこう

・どうせ〇〇さんが手を入れるのであれば、早めに7割で出した方がいいな。

・と言っても、期日前に出しても結局、他の仕事が詰まってて、チェックはギリギリだから、直前に7割で出すことにしよう。

・結局、任せてもらえないのならあんまり面白くないな。

という感じでした。仕事をクリエイティブにできないので面白くなくなり、今自分たちがやっているコミュニティの方が楽しくなってしまったということもあるかもしれません。

私以外の人も、同じことを感じておられるようでした。

・メールは単純な返信でも全件チェックが必要。返信できる状況でもチェックがまだのため送信できないことがある。

業務効率化のための改善ならたくさんあると思うのだけれど、それを言っても良い雰囲気じゃない

個々の能力が死んでいる

スタートアップの割に、扱う金額が大きく、信頼は絶対に担保したいということはよく理解しているのですが、それにしても若干過保護すぎるなという気持ちはあります。

これからどんどん忙しくなっていく会社ですので、うまく権限移譲する方法を考えて欲しいなと思います。

そうしないと、そこで働く人の気持ちが削がれてしまいます。

この会社は給料は安くても思いのある人が入ってきていますし、社会人経験を積んでいる人も多いです。それなのに、本当にもったいない。

統括者は自分の役割を100%以上に全うできてしんどいながらもやりがいはあると思うのですが、やりがいがアンバランスすぎてどうなんだろうと思ってしまいます。

最後に

統括者が良かれと思ってやっていることが、その会社で働く人たちを苦しめているということもあります。その、典型的な状態を知ることが出来て良かったです。

というか、私も本部で働いている時にこんなことやってたな〜とめちゃくちゃ反省しました。自戒を込めて書きました。今更ですが。

では、今日もお読みいただいてありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年1月の説明会の予定

・1月8日(月・祝) 10:30〜

・1月18日(木)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************