女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

いろんな人と旅をする醍醐味

今、福島空港です。(こういうこと言ってみたかった!)女性管理職のためのコミュニティを一緒に運営しているゆっきーと東京で開催した交流会の後、そのまま関東圏をプチ旅をしました。昨日は水戸の偕楽園、今日は茨城県袋田の滝に行きました。天候も良く旅行日和でした。なので昨日のブログはお休みをさせてもらいました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

今日は「いろんな人と旅をする醍醐味」です。

はじめに

12月2日に東京で交流会を開催した後、水戸と常陸大子に1泊ずつしました。

その間、ゆっきーと一緒に行動したのですが、「私とは目の付け所が違う!」と感じました。

思い返せば、いろんな人と旅してきたな〜と思います。そして、その時々にいろんな気付きがあったなと実感しました。

誰と一緒に旅をするかによって旅が変わる

同じ場所に旅をしても、誰と行くかによって、訪れる場所や食べる物が違ってきます

数日間一緒に行動することで、今までの自分にはなかった選択肢が取れるようになります。

例えば、私はタクシーは贅沢だと思っていたけれど、一緒に旅をする人が時間を買う意味で有効にタクシーを使ったり。

電車が好きな人と旅をすることで、私もその土地の電車に興味を持つようになったり。

食が好きな人と旅をすることで、食に敏感になったり。

私の選択肢や楽しみが増えていくことになりました。

ネットやアプリを駆使するゆっきー

ゆっきーは事前に調べてお得な情報を取ってくるのが大得意!だと私は思いました。

・ずらし旅で茨城県では20%オフで宿泊でき、2000円のクーポンをもらった。

・東京から水戸に行く時には、駅ネットで検索し、チケットレス割を発見したり。

偕楽園から水戸駅に向かう時にレンタサイクルを提案してくれたり。

・コインロッカーの場所を調べるのが大得意だったり。

・そもそも、東京に行く新幹線も2ヶ月前から予約してワイド割りを使ったり。

私の選択肢にない!と思うことがいっぱいありました。

増えた選択肢を使う

増えた選択肢をうまく使えた事例は、仙台の友人が京都に遊びにきた時のタクシーのチャーターでした。

私がアテンドを買って出て、事前に「どこにいきたい?」と聞きました。

いくつか候補をあげてくれたのですが、結構離れていたりして、2日間では全部コンプリートするのは無理かな〜とお伝えしました。
事前に優先順位を聞き、それならこのルートでと定時をしました。

当日、京都に向かう電車の中で、せっかく仙台から来るんだからやっぱり希望の場所が全部行けたらいいな〜と思い、ルートをこねくり回している時に、一つの選択肢として、タクシーをチャーターすると言うことを思いつきました。

旅にタクシーを使うのは贅沢だと思っていた頃の私なら絶対にしない選択肢です。

合流した友人にタクシーのチャーターの話をするとすぐに賛同してくれました。事前にこれくらいまでの料金ならタクシーのチャーターをしようと相談し、ホテルの最寄りえきのタクシー乗り場で確認すると私たちの希望の範囲内でした。

すぐにその場でタクシーをチャターしました。

事前の予定では先にホテルにチェックインして、スーツケースを預かってもらうことから始まるところがすぐに観光に出かけることができました。

結果的に、時間の制約もあまり感じず楽に移動ができ、タクシーの運転手さんにいろいろ話を聞け、友人の希望の場所も全て回ることができ、完璧な旅になりました。

実生活でも同じこと

同じ人といると、選択肢がマンネリ化してなかなか枠から出ることができません。

たまには違う人の考えや体験を知ることで、新たな視点が得られて新たな選択ができます。

何かに行き詰まっているなと思った時は、付き合う人を変えると言うのはとても有効な手段だとたくさんの人が言っているのは納得です。

特に旅などは良いんじゃないかな〜と思います。

最後に

一人旅は自分の世界に没頭できるので、それはそれで良さがありますが、誰かと一緒の旅って本当に自分の選択肢を増やすのにとっても良い機会です。

15時に福島空港に着いて3時間以上空港で過ごすという選択肢も今までの私ならなかったかもしれません。

この旅で私にさまざまな選択肢を示してくれたゆっきーに感謝。

みなさまも良い旅を!Have a good trip !!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年12月の説明会の予定

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************