女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

人が賛成するのはいつも「自分の意見」である

季節の変わり目で肌がカサカサになってきて、髪の毛がいっぱい抜けるので、プロテインを飲み始めました。復活してほしい〜!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

今日は「人が賛成するのはいつも「自分の意見」である」です。

はじめに

ある方のコラムを読んでいると、この言葉が入ってきました。

人が賛成するのはいつも自分の意見である

自分の意見を言うからややこしいことになるのである。目の前の人が、うすうす考えていたであろうことを代弁して、自分の意見のように話して、そこに本当の自分の意見をまぶしていくとなんか全部丸く収まるのである。

わ!!うすうす思っていたことを代弁してくれた笑

人を動かす

デール・カーネギーの「人を動かす」と言う名著があります。

あげてもいいやと思って人に貸したらやっぱり返ってこなくて、手元にないので詳細に引用できませんが、この本でも賢い人ほど自分の意見を言わないなという印象があります。

この「自分の意見を言わない」と言うのは、相手の言動についてであって、仕事の方針や進め方ではありません。

「相手にこう動いてほしい」と思う時は自分の意見を言わず、相手がうすうす思っていることを代弁するということをしています。

これ、私にとって分かってても実践するのが難しいです。

人はうすうす感じている

女性管理職として働いていた時の私も、何かしんどくない?とうすうす感じていました。うすうす感じてはいても、そこに囚われると前には進まないので、なかったことにする。そんなことを繰り返すのでしんどさは無くならないし、しんどさの正体もわからない。
月光仮面w

半年前から男女共同参画のことを学び始め、関連の本を読み進めていくうちに、「そうそう!そうなの!!」と思える表現にたくさん出会いました。

私がうすうす思っていたことを、言葉にしてくれたのです。

すると、物事を客観的にみることができ、論理的に考えることができるようになり、感情に引っ張られはしますが、、後から思い返してその状況を説明できる。それは感情に引っ張られすぎないと言う効果をもたらしました。

自分の意見のように話す

自分の意見じゃないとしても自分の意見のように話す。これは私にはハードルが高いのですが、効果的だと思います。
*本心で思っていることと、相手に合わせている時とはテンションに差が出ます。

「自分の意見のように話す」はいくつかの段階があると思っていて、

①観察する

②相手の感じていることを推察する

言語化する

④自分の意見として話す

さて、どの段階が一番難しいでしょうか?

私は、多分③と④が不得意だと思います。皆さんはどれが不得意ですか?

 

良い事例は思いつかないのですが、こんな時に使えますかね?

それぐらい頑張ったうちに入らないよね、と思っていても相手が今日は頑張ったと思っているようなら「よく頑張ったね〜!ありがとう」と言う。

それぐらいの質問は上手く対応して欲しいなと思うお客さま対応の後、「さっきの方ものすごい質問してくるから、面倒やったね」と言ったり。

私の経験上、部下の気分が楽になったり、部下が話を始めるきっかけになったりするかなと思います。

本当の自分の意見をまぶす

このまぶし方が難しい〜!!自分の意見をまぶすタイミングと量がポイントですね!

相手やその状況によって、全然異なりますね。

私にとって一番大切のなことは、自分の意見を早く言いすぎないこと。せっかちだから自分の意見をすぐに言っちゃう。

落ち着け落ち着け。

たくさんチャレンジをしてたくさん失敗をして経験を積んで感覚で分かっていくしかないと思います。

がんばろ〜!

最後に

自分の意見を言うからややこしいことになるのである。目の前の人が、うすうす考えていたであろうことを代弁して、自分の意見のように話して、そこに本当の自分の意見をまぶしていくとなんか全部丸く収まるのである。

「なんか全部丸く収まるのである」

こういう心境になってみたいものです。

では、金曜日お疲れ様でした。週末をお楽しみください!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年12月の説明会の予定

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************