女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

Z世代はエース級社員ほど育成の手間がかかる

昨日は奨学金の受給を決めるための面接のお世話に行ってきました。中学1年生、どの子もみんな可愛かった!!奨学金で未来が希望に満ちれば嬉しいな〜と思います。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・1月20日(土) 14:00〜 小川由佳さん出版記念交流会

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

 

今日は「Z世代はエース級ほど育成の手間がかかる」です。

はじめに

最近の若い方たちは私たちの頃と比べて仕事を選ぶ基準が変わっていると聞きます。お給料よりもやりがいを求める人が増えたとか。

本当かどうかは調査のしようがないのですが、周りにも大学を卒業して社会課題の解決をするためにNPO法人に就職する方もちらほら。
*そう言う職場を選ぶのはある程度家庭環境が恵まれていて、学歴が高い方が多いイメージです。全くの私見です。

若い方は仕事にやりがいや面白さを見出せないと簡単に退職する傾向があります。

私たちの頃はそんな贅沢を言ってられず、この仕事にどうやって楽しさを見出すか見たいな訓練をしていたものですが、時代は変わりましたね。

そう言う背景もあり、エース級ほど育成の手間がかかると言われているようです。

仕事のよくできる若手ほど育成に手間がかかる理由

ダイヤモンドオンラインの立教大学中原淳教授のインタビュー記事の引用をします。

仕事をしてみて、「この組織では、このままいくと自分はこうなるだろうな」というのが見えてくるのが20代後半からです。 これが「第一モヤモヤ期」です。「この会社にこのままいていいんだっけ」と悩み始める。 その時に、仕事ができる人はエンプロイアビリティ(雇用される能力)が高いので、次の会社に採用してもらえる。 だから、大企業でいろいろな経験をし尽くしてきて20代後半に入った人が辞めやすいんだと思います。

私も20代後半で仕事が面白く無くなって時期がありました。7年間転勤がなく同じ支店にいて、毎日同じ仕事の繰り返しが面白くなくなったからです。

その面白くない状態が解消された理由は、多忙で難易度の高い部署への転勤でした。同じ会社ですが、全く違う仕事をすることになったのが良かったんだと思います。

ちなみに管理職になってからは、同じルーティーンの繰り返しだと思うことがなくなり、仕事が面白くないからやめようという気にはなりませんでした。

退職に至らない対策

上司からすると、「おもしろい仕事」を渡さなければなりません。そして、きちんとフィードバックしないと、「(おもしろくないから)他の会社に行きます」ということになる。どんな組織でも、仕事ができる人、普通の人、仕事ができない人の割合は2:6:2に分かれると言われています。 実は、仕事ができない人だけでなく、仕事ができる2割の人も手がかかる。普通に働いている6割の人は、意外と手がかかりません。だから、意外にもこのトップ層が上司からは盲点になります。仕事ができる人から辞めてしまう、と言うなら、おもしろい仕事を渡して引き留める必要があります。

仕事ができる若手が辞めないようにするには「おもしろい仕事」にチャレンジさせる必要があるようです。

ここで「おもしろい仕事」という曖昧な定義がありますが、この面白さは人によって異なると思うので、若手としっかりとコミュニケーションを取ることを怠ってはいけないなと思いました。

できる子ほど目と時間と労力をかける。

これが今の時代の若手育成方法のようです。

最後に

目と時間と労力をかけて育てた部下が退職するのは本当に痛手です。

育成にいくらかかってると思ってるねん!!と言いたくなるもの分かります。

どれほど目と時間と労力をかけても退社するときは退社します。

ですので、辞めないために労力を費やすのではなく、本当に本人の成長を願って労力を費やすという軸はブレてはいけないなと思いました。

では、短めですが今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年12月の説明会の予定

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************