女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

得たい結果にフォーカスする

一昨日と昨日、Dα-iCEというダンスボーカスグループのYouTubeをかなり観てました。歌がうまいダンスボーカルグループが好きなんです。DA PUMPも好きだったし、東方神起は追いかけていました。フォーメーションに感心してついつい観てしまいます。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

 

今日は「得たい結果にフォーカスする」です。

はじめに

「こうなってほしくないな」と思うことと「こうなってほしいな」と思うことがあると思います。

どちらの思い出す回数を増やしたらいいかというと、「こうなってほしいな」の方です。人間のイメージ力というか思い込みの力って大きいものだと思っています。

純粋に「こうなってほしいな」というイメージをしつつ、実際に行動に移すという事が大切だと思います。

たかがサイコロ、されどサイコロ

先週、家族でボードゲームをした時の話です。

そのゲームは同時にサイコロを二つ振って合計の目で事が起こるというルールでした。
一番小さい目は2で最大は12。よく出る数字は7です。7を出ると誰かの邪魔ができるけれど、邪魔をしなければ何の得られないというルールです。

私は自分の番の時に、出て欲しい目の数を言葉に出して念じてサイコロを振っていました。すると3回連続で願った目が出たのです!

姪も甥も偶然だと思いながらもびっくりしていました。

父が、「7だけは出ませんように。7だけは出ませんように」と言いながらサイコロを振ると7が出ました。

父は「出てほしくない数を言ったらあかんねんな」と言いました。

フォーカスする

フォーカスしたからと言って全てがうまく行くわけではありません。

ですが、上手くいっていることにフォーカスする方が楽しいのではないかなと思います。

内心は無理だと思っているのに言葉だけフォーカスしても無意味です。純粋な気持ちで心からフォーカスするという事が大切です。

ゲームの序盤、そう勝ち負けがはっきりしていない時などに練習してみるといいのではないかなと思います。

仕事で使うには

先日、研修のファシリテーターの時に、みんなの目標を聞いた後に、こういう質問をしました。

「その目標を叶えるために、これをやったら叶いそうだなという今からできる行動を教えてください。それともう一つ、全く予想外で手に入るとしたらどういう方法があるのかを教えてください

例えば、資料を仕上げるという事が目標であれば、今からできる方法は1から調べて資料を作成すること。予想外の方法は以前先輩が使った資料があってそれがほとんど転用できたということ。

こんな感じです。

自分で全て調査しながら資料を作成するというのが王道で、その王道は外してはダメで、コツコツやります

一方で、そんなラッキーな事があるかもしれないと思っておくと、アンテナが別の場所にも立って、誰かに聞くという行動を取ることにも繋がるかもしれません。

自分の力で解決しようとしつつ、他人の力を借りることもどこかに覚えておく。そうすることで、得たい結果によりフォーカスできてコツコツする行動しつつ、偶然のラッキーも楽しめるという良い心理状態になりやすいと思います。

最後に

得たい結果にフォーカスする時に重すぎるとしんどくなりますので、若干の軽さを残しつつ、自分がしっかり行動するにはどうしたらいいのかな?と考えてみてもらえるといいと思います。

これ以外にもいい方法が見つかるかもしれません。

もし見つかったら教えてくださいね!!

では、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月の説明会の予定
・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************