女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

やる気が出ない時に効く言葉

今日は、やるべきことの本当に最低限しかできていなくて、色々な娯楽に逃亡してしまいました。どこかに不安があるんでしょうね。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜福島県郡山駅 近辺

 

 

今日は「やる気が出ない時に効く言葉」です。

はじめに

やりたいと思っていることややらなければいけないことなのに手付かず。そんな時に必要な言葉をお送りします!!

あなたと、そして私のために笑

中国の諺

ゆっくり行くことを恐れるな。立ち止まることを恐れよ

やっても成果が出ない時ってあります。

やり方が間違っているのなか?と思うこともあるのですが、大抵は行動量が足りてない。量が質を作るんですよね。

Aさんはあっという間に成績を残している、でも自分は・・・という時でも、ある一定の期間とにかく続けること。

それから思い立った時に戦略です。

フランスの諺

待つことのできる者は望むものを手に入れる

コツコツ積み上げて、結果を待つ。10,000時間費やして結果を待つ。1年結果が出ないからといってやめる様ではまだまだですね。

待つというのは行動しながら待つということです。

あんな人に早くなりたいと思うのは当然ですが、とにかく待つ力。

それは自分にも他人にも同じです。

他人はどう行動しているのか分からないのですが、そこは話をしながら、信頼しながら待つということですね。

結果を求めると待てないというのも分かりますが、待つしかないということだと思います。

タイの諺

早く着きたいと思うなら、古い道をいけ

3ヶ月で〇〇できるみたいなノウハウ本がありますが、まあ、たいてい失敗します。その通りにやってできたとしても、それは応用の効かないその場凌ぎの策です。

昨日、「抽象度が高い私たちからあなたのビジネスの相談に乗ります!!」みたいなビジネス相談に乗ってもらったのですが、言っていることは私の考えていることを全く同じでした。いくら抽象度が高いアドバイスが受けられたとしても、王道を行く行動をしていないと全く意味がないということが分かりました。

*本音をぶっちゃけると私の方がその分野に詳しい分、現実的な考えだと思いました笑

六太の言葉

コミュニティ参加者さんに教えていただいてすっかりハマった「宇宙兄弟」の兄、六太の言葉です。

1位と最下位との差なんて大したことねーんだよ。ゴールすることとしないことの差に比べりゃ。

私、マラソンを走っていたことがありまして。ゴールまで42.195㎞あるんです。地獄です笑。地獄だと分かっていても、ゴールに向かうには最初の一歩を出さないといけない。最初の一歩を出したら賽は投げられた。あとはゴールに向かうだけなんです。もし途中で足が痛くなるともう絶望的。例えば20キロ地点で足が痛くなったらあと22キロ歩き通さなきゃいけない。

ラソンにおいては完走することが目標です。歩いてでも自力でゴールに辿り着いて、完走メダルに完走タオルと何より達成感が欲しい。そうして残り22キロ、4時間弱、痛みの箇所が増える中、棄権したら楽になれるという思いを胸に抱えながら、途中で屈伸したり、無謀にも少し走ってみたり、痛い足を宥めすかしてゴールに向かいます。

そうして、制限時間ギリギリでもゴールできたら一つの自信になるんですよね。そうやって諦めずに歩いたらゴールに辿り着けるんだということを身をもって知ります

最後に

今日は私は最低限のことしかしてませんが、逆にいうと最低限のことはしたので、最低限は前に進んだということになります。

そう、私は少しずつ進んでる。今も昔も。

そしてあなたも少しずつ進んでますね!お互い少しづつ進みましょう!!

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月・10月の説明会の予定

・ 9月27日(水) 20:30〜

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************