女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

北欧流のリーダーシップ

違和感を放置しないことの大切さを今になってようやく噛み締めています。振り返り大事。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜福島県郡山駅 近辺

 

今日は「北欧流のリーダーシップ」です。

はじめに

昔、私が管理職をしていて全然早く帰れない頃、「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」という本を買って読みました。

読んでも日本の社会に反映する方法が全くなく、ふーんと思って売りました。笑
*この本を買うほど、時間の使い方に困っていたと言える。

ネットで久しぶりに北欧の働き方の記事を見たので参考に書いていきます。

北欧の上司の特徴

・偉そうにしない

・部下との会話を重んじる

・部下と対等の関係を保とうとする

・子供の保育園の送迎のため、出社時間が遅れたり、退勤時間が早かったりする
育児をしている人は子供の送迎のストレスもあり、集中力が高く、生産性が高いと評価されやすい。

・運動をする上司が理想的なため、クロスカントリーやジョギングなどの趣味を持ちその姿を部下に見せる

<感想>

上の3つは良さそうです!!会話してたら仕事が進まないじゃないのかという心配はありますが、きっと仕事が早いのでしょう。

個人的な考えですが、上司の出社時間が遅れたり、退勤が早かったりすると、なかなか決裁をもらうのが大変そうです。

そして理想的な上司に見せるための運動ってどうなの?と思いました笑。
やはりどこでも理想的な上司に見られたいという気持ちは同じなんですね。

北欧の方の時間の捉え方

「今は仕事」、「今は家庭」、「今は子供」など「今は何に集中する時間なのか」と限られた時間を誰と過ごすかに強い思い入れがある。

・時間の捉え方、切り替え方が徹底されている。

<感想>

個人的にはこの考え方はとても好きです。私はダラダラとやっちゃいがちなので。
時間の捉え方を大切にするというのは今すぐに真似できるので、真似したいと思います。

ただ、デメリット?があります。

・一緒に過ごしたい人の優先順位がはっきりしている。前の日に仲良く話してても次の日には無視されることがある。

相手の時間も大切にするので、知り合いを見かけても話しかけない。

・外から来た人間は、北欧の方々の大切な時間の輪に入りずらい

<感想>

ここまで徹底していると、偶然の出会いとか気付きが少なそうです。

自分の仕事を無駄に増やさない

・質問はたらい回しされることが多い。

・上司だからと言って質問を引き取ってくれない

<感想>

これは仕事をする上において少々辛いです。日本でもいますけれど。

たらい回しにされることを前提で物事を組み立てないといけないですね。これももしかしたら慣れるとなんてことがないのかも!?

国によっても違いがある

デンマーク

即レスポンス、率直な物言い

スウェーデンノルウェー

居心地がいい空間や楽しい時間を心がけるため、物事を決めるための手間がかかる。

より多くの人の意見を聞いて決定しようとするため、ミーティングが多い 

フィンランドは記載がありませんでした。

<感想>

デンマークだけは異なるようですが、やはり地理的なことが原因なのかも?!

まとめ

・フラットな組織

・コミュニケーションを大切にする

・時間を大切にする

・自分の評価と直結しない仕事は極力受けない

・仕事以外の時間は、好きな物、大切なことがはっきりしていて他のものが入る隙間が少ない

こんな感じでしょうか。

最後に

どちらかというと固定化された関係性の中で緩やかに楽しく穏やかに暮らすという感じなのかな〜と思いました。

気候を考えれば、冬は早く暗くなり、夏は遅くまで明るい。そして冬の期間が半年。そういうことを考えれば、メリハリのある生活になるのかもしれないなと思います。

環境によって性格や生活習慣が異なる、これは自然なことですもんね。

ということで、日本にはなかなか入ってこないと思いますが、何か取り入れられるものがあれば取り入れてみてください。

そういえば、昔ノルウェーに旅をしたことがありましたが、その時はとても親切にしてもらいました〜。めちゃくちゃ好印象♡

その旅でこんなエピソードがあります。
帰りの空港に向かうバスに乗車した時、私が持っているカードが使えず、現金も日本円しか持っていなかった私。早朝のため銀行も空いておらず、両替ができない、飛行機に間に合わない!!と青ざめたところで、バスの運転手さんが「OK〜〜!!」と大きな笑顔で座席を指して乗せてくれた。このご恩は一生忘れない!

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年10月の説明会の予定

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************