女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

求めるのは誰の正解?

今日はめちゃくちゃ疲れていてたっぷりお昼寝しました。やっぱり寝ていないとしんどい。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

今日は「求めるのは誰の正解?」です。

はじめに

仕事って正解はないですね。子育ても恋愛も人生もそうです。正解はないです。

でも、正解らしきものは見えています

例えば、出世する、お金を稼ぐ、お客さまに満足していただく、部下から信頼を得る。

そんなことを考えてみました。

正解って変わるもの

営業の正解と事務の正解って当然ですが異なります。

ITの正解と小売りの正解は異なります。

管理職が求める部下からの信頼についてもメンバーが変われば正解が変わるまさに生き物です。

その時に、誰の正解を求めるのかというのは、個々の資質とそれまでのバックグラウンド、そしてその時の様々な状況によって変わってくるように思います。

それが分かっていても、自分の癖が色濃く出てしまうというのが、難しいところです。

ちょっと話が大きくなりましたので、ぐーーーっつと話を小さくします。

顔合わせのミーティングのファシリテーション

私の話です。

先日、あるセミナーのオンライン事前ミーティングのファシリテーションをした時のことです。

参加者は銀行員の私とセミナーの共催者である公務員の方数名、大手人材会社の方が2人、そしてそこでゲストに出ていただく中小企業の社員さんという取り合わせでした。

私自身がそういうファシリテーションをしたことがなく、とりあえずポイントを押さえてたら最低OKかなという感じで行いました。

できれば和やかなムードになって、スピーカーの方には安心してもらい、セミナーの集客を頑張ろう、良いセミナーを作ろうという感じになったらいいなという思いもありました。

30分を少し超えるミーティングは聞きたいことが全て聞け、言っていただきたいことは言っていただいて終了しました。

承認欲求が溢れ出す

終了し、ほっとした時にいいミーティングにだったかな?ととても気になりました。ほぼ初のファシリテーションであったため、正解だったと誰かに言ってほしいという気持ちになりました。

その後、公務員の方に用事があって電話したのですが、声が忙しそうだったので用件だけ話して切りました。

そこで思いました。

私は誰の正解を求めているのだろう?と。

たかがセミナーの事前ミーティング。私がこうしたいと決めてそうなったのであれば、それは一種の正解じゃないか

正解と言っても100点だけが正解ではなく、及第点を80点とすると80点以上は正解で良いとも思いました。

正解決める人は誰?

営業でもそうだと思います。お客様のニーズを汲み取って、ある種自分がこれがいいというものを提案する。

お客様が正解を決める前に、自分にとっての正解を作り上げる必要があります
それを提案してみて違うなら修正する、そういうことです。

部下の信頼もそうです。たくさんの部下がいるので少しずつ変化させる必要はありますし、全てに寄り添う必要もないとは思いますが、そういうことも踏まえて、自分の中で一旦これだという正解を出す。

それに向かって行動して、きっちりと結果を取る。

そして落第点を取ったなら修正する。それの繰り返しかと。

誰の正解を求めるにしても、一旦自分で正解を導き出しておく。そしてその自分の正解に向かってやるべきことをやる。

それでいいのかなと思いました。

まとめ

①ニーズを汲み取る

②自分の中の正解を見つけ、それを表現する

③フィードバックをもらう

④必要であれば修正する

厄介なので、人間は感情の生き物なので①が瞬時で変わるということ。

常に変化しているということです。

それが面白さを孕んでいるのは間違いないです。

最後に

常に求めるのは自分の正解でいいのではないかというのが私の考えです。

そして他人から評価をもらう。それの繰り返しですね。

自分で得点を決めてから、フィードバックをもらうようにしたらいいのではないかと思います。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月・9月の説明会の予定
・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************