女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

部下と合わないなと感じた時に大切なこと

今日は、月1丹波の日。往復の運転3時間半ほど頑張りました〜。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜福島県郡山駅 近辺

 

今日は「部下と合わないなと感じた時に大切なこと」です。

はじめに

会社員時代、部下の中で相性が合う人も合わない人も平等に扱うことを徹底していました。どちらかといえば相性の悪い人から話しかけに行っていた感じです。

今、振り返ると、とんだ修行僧だと思っています笑

合わないと感じた部下とどう付き合うか

「その部下が好きになれる距離まで離れること」です。

距離が離れているときは良い関係だったのに、近づいたら(同じチームになったら)嫌なところが見えて合わないと感じた、ということが起こります。

これは仕方がない、不可抗力です。お互いどちらも悪くない。本当に相性が悪いだけです。

距離が近い状態でも、相手を受け入れられればそれでいいのですが、それが無理なら嫌になりきる前に少し離れることが大切です。

それが自分のすぐ下の部下の場合、かなり苦労すると思いますが、それでも極力第三者を交えて話すとか、コミュニケーションの回数を少なくする等、できる限り距離を取る努力をしてください。

会社での人間関係について

会社は基本、建前で付き合うところです。
もちろん本音でも付き合うのですが、全て本音で付き合っちゃうと感情が入り乱れてしまい大変です。

感情が入り乱れない程度に近づくことはOKです。そしてその感情が入り乱れない距離というのも人によって違いますし、その時によって違います。見極めながら、近づいたり離れたりを繰り返してください。

あくまでも、仕事が円滑にできるようにコミュニケーションを取ることが大事。それ以上の友人関係や家族のようなコミュニケーションは要らないのです。

ここはキッパリと分けるといいと思います。特に管理職の皆さんは部下に近づこうとするあまり一方的に近づきすぎないようにしてくださいね。

最後に

私は、野生の猫みたいにすごく慎重派なので部下との距離を詰めに行こうとはしませんでした。上司との距離はこちらから詰めるようにしていましたが。

上司部下の関係性は部下から詰めてもらえるのがありがたいですね。

では、短いですが、今日はこれで終わりたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月・10月の説明会の予定

・ 9月27日(水) 20:30〜

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************