女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

湿った自信

コミュニティのサポートメンバーの小川由佳さんが2冊目の書籍を出されました。「女性管理職 自分らしいリーダーシップの育て方」です。

問題解決方法がとても参考になりました〜。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜福島県郡山駅 近辺

 

今日は「湿った自信」です。

はじめに

ある方とお話ししました。その発言の中で、自信があるのかないのか分からないなと思いました。その時、思いついた言葉が「湿った自信」でした。

自信が湿るとは

私がお話ししたある方をじっくりと思い出して特徴を書いてみます。

・かつて自信があったが、いろいろなことを経て自信が少なくなっていっている。

・自分には思うようにできる力があるとないを行ったり来たり。

・ラッキーなことがあるように行動していて引き寄せてはいるものの、実際引き寄せてくると、いやいやそんなうまくは行かないと思ってしまう部分がある。

・自分の手で選んだ今の生活に満足している部分もあるけれど、本当は今頃・・・という夢も捨てきれていない。

・考える力はある、先を予測する力もある。行動力ある、だけれども結果がついてこない。そうするうちに結果を求めていないと自分に思い込ませようとしている。

・自分の得意分野に積極的に関わっていくことはない。けれど、声がかかるのはずっと待っている。

大き過ぎる挫折をしていないくて、徐々に自信を減らしてきたのかなと思います。

自分の生活に満足している一方で満足し切っておらず、ある意味他力本願の一発逆転を待っているようにも見受けられました。

身口意が一致していない

こうやって書き出すと、分かったことがあります。

身口意が一致していないことです。
思っていることをそのまま口にも行動にも出さず、色々と理由をつけて、現在の行動とその結果を正当化しているように感じました。

厳しい言い方ですが。

いわゆる拗らせている状況ですね。

そして、それを自分で分かっていると思います。だから余計にしんどい。
こんなもんじゃないと思いつつ、もう100%で行動してうまく行かなくて傷つくのは嫌だと思っているような感じです。

これは私かも

先ほど、ZOOMセミナーに出席していまして、質問をさせていただける機会をいただきました。

質問が終わった後、自分のやってきたこととやっていることを簡単にお話しし、今の話が参考になったとお伝えしました。その間30秒ほど。

その私のお礼が終わった瞬間、質問の回答者が急にトーンを変えて、

「次に行きましょ、どんどん行こう」

と切り捨てる(と私は思った)ように言いました。

私は、「え!?私、何か失敗した?自分の状況を言ったのがまずかったのかな?それともやっている内容がまずかったのかな?」とドキドキしました
*めちゃくちゃ繊細さんです笑

そこで、私はなぜ最後に自分の経歴をやっていることを話したかったのか?を考えました。恥を忍んで書きます。

「私のことを知って欲しい」「私のやっていることに共感してほしい」「あの人に近づきたい」「あの人に近づいたら私の能力がもっと開花するかも」「私の才能を見つけてほしい」

⇨「私の才能を見つけて一緒に何かやりたい、そのために自分が何者であるのかを知ってもらう必要がある」そう思っていたことが分かりました。

あ〜、私、思ってた以上に他力本願だし、一発逆転を欲しているなと思いました。

一発逆転は自力があってこそ。今はしっかりと地力を鍛える時期なので、自分に集中しようと思います。

会社の中では出世コースに乗って周りからは成功したっぽく見えたけれど、やりたいことがあると言って退職して3年半、ずっと何をやっても思うようには上手く行かず・・・。自信が湿っていたのは私だったようです

最後に

自信は湿らせてはいけません。

カラッと乾かして、しっかりと進んでいける動力にしないと!!

まずは自信を湿らせていることを認めてどうしたいかを感じたいと思います。

あなたは如何ですか?身口意は一致していますか?

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年10月の説明会の予定

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************