女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

劣等感について

昨日は深夜2時までパソコンに向かっていました。時間管理が甘く仕事ができない人の典型的なパターンや。涙。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

今日は「劣等感について」です。

はじめに

今日は何となく劣等感について書いてみたくなったので、書き始めます。

どんな劣等感を持っているのか

まずはどんな劣等感を感じているのか書いてみようと思います。

・お金がない

・自分が作った家族がない

・何も成していない

・うまく資料が作れない

実際どうなのかは別として、自分が欲しいと思っている(と思われる)のに得ていないものに劣等感を感じているようです。

「思っている」と言うのがポイントですね。

実際はどうであるかは関係ありませんし、本当に欲しいと思っているのかも分かりません。

「思っている」=「信念」ですから、信念が書き変わればその部分の劣等感を抱かなくなる可能性があるかもしれません。

人と比べた時の劣等感は山ほどある

誰かと比べて劣っているところを見つけることのプロかと思うくらい私は相手の良いところを見つけるのが上手いかもしれません。

相手の良いところを見つけるのが上手いと、ついつい自分と相手と比較してしまうので劣等感を感じやすくなると思います。
そして私と同じ思いを持っている人も多いのではないでしょうか。

みなさん、めちゃくちゃいい人ですね。

その劣等感を使って張り合って頑張れるとか、努力に変えられるように劣等感は使えば良いのかもしれませんが、もうそれも疲れちゃって……みたいな所もあります。正直。

もうウン十年も人のいいところを取り入れようとして生きてきたらそりゃ疲れますよね。だから中年になると疲れてる人が多いんでしょうか?笑

成長したいと強く思っている人ほど劣等感を感じやすいのだと思います。

だからと言って、成長をしないという選択をするのはちょっと違う気がします。

成長することと劣等感を抱くことに関連性を持たせないようにすることはどうすればできるのでしょうか?

劣等感を感じない時

夢中になっている時
例えば意外ですがこうして文章を書いているときは劣等感は感じません。客観的に見ると劣等感を感じるポイントはたくさんありそうですが、それだけ自分に集中しているという事でしょうか。

寝ている時
たまに夢の中で感じてますが、基本感じていません。

瞑想中
感じている事もあるのですが、雲のように流すので、どこかに行ってしまいます。

結果、自分に集中している時は劣等感を感じないのかもしれないなと思いました。

比べるのは昨日の自分

「比べるのは昨日の自分」という言葉があります。本当にその通りだなと思います。

ただ、他人と比較しないと自分の得意も見えてこないという事も真理です。

自分は何が得意なのか不得意なのかと言うのは他者と比較して、成長は昨日の自分を比較すると劣等感は湧きづらくなるのでしょうか?

むむむ、これは自分で実験してみるしかないですね。
ただ、実験していることをすぐに忘れてしまいそうです。

最後に

何しろ、劣等感をゼロにすることは難しいだろうし、ゼロにする必要もない。劣等感を抱きつつも、自分を攻撃しないようにして、自分を成長されていく事ができればそれはそれでいいのかなと思いました。

それに、劣等感を感じることも人生のスパイスですね。

「劣等感を感じているな〜、何に対して劣等感を感じているのかな〜」と認識して、「あ〜私は成長したいって思っているのかも」と認めるようにしてみようかな。

と言うことで、今日は取り止めのない話を最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月。10月の説明会の予定

・ 9月14日(木) 20:30〜

・ 9月27日(水) 20:30〜

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************